九州の旅 その4 | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

さて、3日目、山鹿からバスに乗って〜

新玉名駅で降りて、新幹線に乗るつもりが

寝てしまった!

着いたら終点の玉名駅!



バスで折り返す手もあったが、

せっかくやし、玉名から在来線に乗ろう〜

そして、玉名駅は昭和感漂う素敵な駅

ここから鹿児島本線に乗って

降り立ったのは筑後船小屋駅

ここは本当に何も無い駅でした

コンビニも無い、売店も無い

その日はとっても暑い日で

外を歩けない。



唯一、すごい建物。

近づくこともままならない日中

なにやろ?

帰って調べてみたら、

九州文芸館、隈研吾さんの建築だった!

さすが!

でも、ちょっと寂しい駅だった

お昼ご飯を食べるつもりが40分待合室で過ごすことに



鳥栖に着いて、めっちゃお腹が空いてたので




駅の立ち食い蕎麦屋さんでかしわうどんを食べ

新幹線へ





これも自由席がグリーン車みたいだ

九州新幹線、西九州新幹線と乗り継いで長崎へ

リレー特急も含め、前の九州の旅で載せたので

飛ばして〜


長崎電気鉄道



大浦天主堂で降りてホテルモントレーへ



素敵なタイルを多用したホテルでした




エレベーターにまでタイル




窓から見えるこれは船型のマンションか?

14階建て


次の日



無くなってた。あれは船?


大きな船があるもんやなぁ〜


ってとこで3日目後半はその5に続く