最近のりんご、14歳の様子 | りんごママの一日

りんごママの一日

りんごとその娘達柴犬3匹との暮らしを終えて、主人と二人暮らしになった半分主婦

少し前になりますが
この頃、寝るときに後ろ足がまっすぐになってます
イメージ 1
 
イメージ 2
 
昔は今の茉莉のように曲げて寝てたんですが
イメージ 3
 
イメージ 4
そして、先週木金と朝3時にトイレに起こされました。
また、多飲多尿です。
腎臓病か糖尿病を疑いましたが
金曜日に獣医さんに行って血液検査と尿検査を受けると
膀胱炎とのこと。
抗生物質と整腸剤を処方していただいて
1週間後にもう一度行くことになりました。
 
上の写真のようにハアハアと息使いが荒いのも
見ていただきましたが
膀胱炎を直してから見ていきましょう。ということ
心臓病を疑うのなら寝ているときの呼吸数を数えるように言われました。
40回/分であれば危ないとのことでした。
帰って寝ている間に数えてみました。
「ガーゴー、ガーゴー」と最近、いびきも大きいです。
でも、呼吸数は18回でした。
それなら、ハアハアと息遣いが荒いのは何でしょう?
ちょうど、雷が鳴った時のように落ち着きません。
少し、呆けてきたので空耳でもしているのでしょうか?
 
呆けてきて、目も見えにくく、耳も聞こえにくく、鼻も効かない
そして、前足がガクってなる、りんごの近況でした。