ここ掘れわんわんモモが鳴く! -7ページ目

ここ掘れわんわんモモが鳴く!

じーさんと飼い犬桃太郎の日記です。

 

とっさには出てこないけれど、今日は40南海女鹿野けっこん記念日

                          ↑オイオイ ^^;

仕事の帰り、いつもは食べないちょっと上等のお寿司と缶ビール買って帰った。

 

もう、ずいぶん娘の顔見てない。

 

息子は夜遅く帰ってきて、昼過ぎまで部屋にこもって出ていく。

どんな仕事してるのかしてないのか。。。

 

子供たちの苦労や悩み。

それはもちろん比べることなどできないけれど、私自身さんざん味わってきた。

 

もう子供たちのことで思い悩むような齢ではないと自分に言い聞かせて、

妻と二人ビールを飲む。

 

幸いなことは家族みな健康(それなりに)^^;

 

モモ太郎も元気な13歳(いや12かな?)

 

 

この平和がもうしばらく続きますように (じーさんがぽっくり行くまで)(*^.^*)

 

 

 

 

庭の千草

これも名前知らない。

ユリに似てるけれど葉っぱがシュッと長い。

花はたくさんあるけれど、じーさんほとんど名前知らないのよね(∩∩*)ゞ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地主の I さんと簡単な契約書を作る段になって私が、
「じゃあ、1年ごとの更新ということで」というと、
「え?たった1年しかやってもらえませんの」
私「いえ、年ごとに改めて契約ってことで。。何なら10年契約でも」
I さん「えっ、10年?アハハ」

何故わらう? もしかして、10年後には生きていないとでもσ(^_^;)? 
確かに10年たったらお互い、80過ぎてるからねうーん

さて、まず草刈り。
これがめちゃくちゃしんどい。

 


 

小学校用務員のころから草刈りやってるけれど、こんなジャングルは初めて。
しばらく刈ったらもうげんなりして、(これじゃ寿命ちぢむなあ、返そうか。。)アセアセ

 



おっちゃん先生の N さん、
「まあ、焦らず気長に行きなはれ。お互いあと何年あるかわからんけど」
ええっ!なんということを!?
N さん「わし、あと5年はいける思うてまんねん」
自分の気持ちを奮い立たせるように「夢と生きがいを持たんとな。手伝いまっせ、何でも言うてや」


そうか、年を取るということはこういうことか。。
わかったようなわからないような。。。汗

 

 

 

庭の千草以外の千草

土手の斜面にアザミが咲いていた

 

 

 

仕事帰りの夕方。

モモと散歩に出たら、気難しそうな顔して畑作業をしてる年寄りがいた。
そのそばには、草ぼうぼうの荒野が広がってる。


恐る恐る話しかけてみた。
「あそこの端の方、少し借りることできないですかね」
返事「あそこは市の土地やからな。そこんとこなら個人のもんやから
借りれるかもな。家教えたるから行ってみ」
境がわからなかったけれど、と言っても年寄りが鍬1本で耕すには途方もなく広い。

しばらく立ち話。
おっちゃん山の方を指さして

「この前まではあっちの方に太陽が沈んでいった。
だんだん向こうへ行ってまた帰ってくるねん」
私「ああ、季節によって太陽が移動するんですね」
おっちゃん「いや、太陽は動かん。地球がこう、傾いててやな。。」
私「えっ!そんなむつかしいこと、よう知ってますね。学者みたいですね、
これから先生って呼ばせてもらいますわ」
まんざらでもなさそうに「いや、むふふ」ウシシ



荒野というか原野というか。。。もとは田んぼらしいアセアセ


教えられた家を訪ねて出てきた奥さんに、揉み手と愛想笑いで
くだんの土地の件を切り出すと、

「ああ、草刈ってもらえるんならお金払わんといけませんな」
「いえ、年金暮らしなもので、できるだけ安く貸していただけたらと。。。」
互いにお金の心配ばかり (∩∩*)ゞ 

聞けば、10年近く前にご主人が亡くなって以来、耕すこともできずほったらかしになってるとか。
草刈りだけでもありがたい、ということで無料で借りられることに。

ちなみに奥さん私と同い年。畑のおっちゃん先生は1歳年上。

さあ、まずは開墾 (~ヘ~;)  

 

 

モモになめてもらった(・´ェ`・)

横からばーさんが、「こっちもなめて」(*^▽^*).

 

 

庭の千草

あじさいが咲いてきた♪

 

 

 

 

引っ越しをしてもうすぐ1年。
車椅子の娘はまだ一度も帰ってきてない。
コロナの影響で顔見に行くこともできない。
 
 
ほったらかしにしてた菊菜が大きくなって花が咲いた。
春菊の花って珍しいかな と思って載せてみた目

種がたくさんできたらその辺にぱあっとばらまいて、
春になったらハイキングやピクニックの人たちが、
道端で野生の菊菜を摘んで帰る、ってのはどうだろかニコニコ
 
じーさん、畑でぼ~っとこんなこと考えてるのよ(・´ェ`・)  
 
 

今頃になって申し訳ありません。
龍さん、メッセージありがとうございました。
 
また機会があったら
 
気にかけていただき、ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ 
 
 
 
庭の千草
これ、なんて花?
かってに咲いてくれたけど わんわん
 
 
 
 
 

 

晴れ今日はお天気も良かったのでももたろうと畑へ。

 

人参を食うももたろう

うめえ音譜

 

 

 

桜もそろそろ咲いてきましたね。

畑のついでにモモと散歩に。

 

お天気が良くて、家族連れやお年寄りが山登りかピクニックか

大勢うろうろしてます。(うろうろは失礼かな^^;)

 

学校お休みの子供たちが池の鴨などに餌を投げたりして

 

 

 

 

 

大きな緋鯉が目

 

 

 

 

のんびり池なんか眺めてると、浮世のぐちゃぐちゃなど忘れてしまいそうですね。

 

コロナのこととか家族のこととか。。。

 

 

まあ、無気力な年寄りにはたいしたことではないような。。。

 

と思うことがいけないんだ!

気力しっかり持って前向きに頑張らくちゃ!!

 

と自分に言い聞かせるじーさんでした(o^0^)o