最悪な「未来予想図」 | 年金暮らしで借金まみれ、どうしようもない買い物依存症の私が、回復までの3ヶ月秘密の法則

年金暮らしで借金まみれ、どうしようもない買い物依存症の私が、回復までの3ヶ月秘密の法則

ネットオークションで借金まみれ。13年間うつ病と買い物依存症になったひきこもりバツイチ・アラフォー女の「買い物依存症」と生きるための解放攻略法~

んにちは、shzです。

まだ「軽度」の依存症の方に向けて、今回は
書いていきたいと思います。

依存症に陥らないためには、一体どんな予防
策を実践すればいいでしょうか?

これは、今、依存症に苦しんでいるあなたに
もいえることですが、

「ちょっと先の未来を予想してみる」

という対策法です。

「依存症」とは言えないまでも、何らかの問題
行為に中毒になる恐れを予感することは、よく
ありますよね?

大抵は、依存していることを薄々気付いていま
すが、もし

「止めようと思えばいつでも止められる」

と根拠のない自信がある筈です。

借金依存症と買い物依存症は、密接な関係に
あります。

借金依存症の人は、借金が返せなくなるまで借
金を重ね、これ以上借りられない状態になって、
初めて、

「買い物を止めよう」

と思うものです。

けれど、いわゆる限界状態になってから、初めて
依存対処から離れたり、問題を解決しようとして
も、果たして間に合うかと言ったら、非常に疑問
が残ります。

でも、それがきっかけで、買い物依存が止まる場
合もあります。

私がそうでした。

幸いというか、他からの借り入れはなく、リボ払
いの借金だけが、手元に残りました。

カードで、これ以上リボ払いを続けられない、返
せないと思った時に、「底つき」を体験し、ギブ
アップしたのです。

限度額一杯に借金を重ねたり、消費者金融からお
金を借り、

「もうこれ以上お金を借りられない、と限界状態に
なった」

借金依存症のあなたの場合、
その時点でどうにかしようとして、もはや残りの人
生を返済に追われるだけしか、選択肢はないかもし
れません。

自分自身の意志で、

「いつでも止められる」

という根拠のない自信は捨ててください。

結果的に取り返しのつかない事態を招く恐れがある
からです。

ですから、依存症に陥らない対策としては、何か
に夢中し始めたり(お金のかからない方法で)、は
まりそうになった時、その買い物依存症になった
時の事を具体的にイメージします。

特に熱くなりやすいあなたの場合は、要注意です
が逆にどんなことにも冷静で関心が持てないよう
なあなたの場合も危険です。

唯一見つけた何らかの趣味しか、生きがいを見い
だせなくなる可能性があるからです。

いくら熱中していても、自分の意志をコントロー
ル出来ていているうちはまだ問題がありません。

スカートを買いに行ってそれだけしか買わないで
いられたら、健全です。

いつも、予定よりも長時間の趣味に没頭してしま
ったり、不要な買い物を続けたり後から後悔する
ほど夢中になっているときの

「自分の行動をコントロール出来ない」のなら、
買い物依存症に片足を突っ込んでいるようなもの
です。

早急に意識改革が必要です。

いかがでしたでしょうか?
買い物依存にもいろいろなパターンがあります。

まずは、

「自己評価を過大にしないこと」

が大事です。

しっぺ返しは必ず来るものだと、思ってください。

ここまで読んでくださってありがとうございまし
た。

読者登録、アメンバー様募集中です。
よろしくお願いします。

メルマガ、やっています。
      ↓
URL:http://ssl.fom-miler.jp/fme/09483ec286709