子供の読書感想文で胸が締め付けられ後、尊敬した話。 | 自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

家族と共にもっと幸せ溢れる日々を目指しています。
自分の思考の整理を兼ねて日々思ったことを綴っています。

母の幸せは子の幸せにつながる!
人は安心感が土台。
自分を整え、自分にも子供にも安心感を。

中学生の子供から

読書感想文の添削依頼が来た。

 

 

ということで

読んだ。

 

 

 

 

胸が締め付けられた。

 

 

 

と同時に、

 

なんだ、

この思春期の胸の内を赤裸々に書いている文章は!!!

 

す、すごい!!!

 

って思ったんだよね。

 

 

 

 

 

コレ、先生読みますが・・・。

いいのでしょうか・・・?

 

 

 

あ、

先生や友達を傷つけるようなことを書いているわけでなく、

今の我が子の苦しみが詳しく書かれているので、

なんか・・・・ね。

 

 

 

 

 

 

私が中学生の頃に我が子の状態だったら

そんな状況や胸の内を知られたくないって

思うからさ。

 

事実、私は本当の友達関係のことを

親にも先生にも知られたくなかった。

 

知られることが怖かった。

 

 

 

 

 

 

で、

私が添削してる脇で

「これ先生読むんだよねー」

って我が子。

 

 

 

私「だよね。いいの?」

 

 

 

我が子

「うん、

他に書くことないからー」

 

って、あっさりといいと結論づいたそうで。

 

 

 

 

潔いというかなんというか。

なんかめっちゃかっこよかった。

 

 

 

 

尊敬した。

なんかうまく言葉にできないけど、

きっとこの子の人生は大丈夫って

本気で思った。

 

 

前々からそう思ってたけど、

ますますそう思ったよね。

 

 

 

あぁ、たくましいなって。

 

 

 

 

 

 

 

読書感想文、早く終わるといいね。

まだ自由研究やその他ワークの宿題も残ってるらしいけど。

 

今週はピアノイベント2本あるけど・・・。

宿題もイベントもがんばろー!

 

 

母は仕事とサポート頑張るのだー。