思春期の変化。 | 自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

自分も家族ももっとhappyに♪ 穏やかに♡

家族と共にもっと幸せ溢れる日々を目指しています。
自分の思考の整理を兼ねて日々思ったことを綴っています。

母の幸せは子の幸せにつながる!
人は安心感が土台。
自分を整え、自分にも子供にも安心感を。

中学生の上の子。

先月後半からよく喋る。

 

 

一時期、あまり喋らなかった。

夏休み頃だったかな。

 

 

 

もしかしたら、

話している量は変わらないけど、

一緒にいる時間の中で

話す割合が増えてるだけかもしれない。

 

 

例えば、

30分話したとしても、

1時間の中なら1/2

2時間の中なら1/4

 

 

こんな感じで話している割合が多いから

よく喋ると感じるのだろうか。

 

 

 

でも心なしか

不機嫌な時間も減ってる気がする。

 

思春期、

心と態度の変化が色々と興味深いな。

 

 

 

 

よく喋る我が子に対して

母は「話を聴く」をがんばろう。

 

 

 

 

よく喋るかと思えば、不機嫌な時もある思春期。