ソビエト崩壊を予知したトッドが注目していた指標は、幼児の死亡率。
人口動態の変化が、国家の安定性を揺るがす。
一時期、独裁・強権がもてはやされたが、そういう国は長続きしない。
後継者の問題もあり、組織風土の頽廃もある…
小泉や安倍の「独裁」による弊害も似たようなところにある。
スピード重視の「決められる政治」が、「利権ファースト」の政治を強化する。
言論抑圧・情報統制で、真実が遠ざけられ…合理的思考がはたらかない…。
高市総理は、これを変えてくれるのだろうか?
ここ10年、あるいは、もっとまえから…
わけのわからない規制が増えた。
「規制緩和」と言いつつ…規制で雁字搦めにされる…
誰かの金儲けのために仕組まれた?…
⇒ 50cc生産終了から数ヶ月、バイク業界で“とんでもない異変”が続出しています
(--)んん~、これでヤマハ発動機も下げたんだね?
車検関係でも妙な規制が増えている。
マイナンバーだのインボイスだのだけではない!!!
直近、「スマホ認知症」なんて言葉も出てきている。
スマホもSNSも、子供にとって危険なものなのだ!
こういう意見に、ぜ~ったい情報統制入ってくるでしょ?
呪呪呪呪呪呪呪呪~~~~~~~!!
わけもわからず高市モテハヤシーの連中あらば…
わけもわからず高市コキオロシーの連中もいる。
マスゴミならぬネトゴミユーザー…
どっちもいらねー!!
そして、きょうの話のなぞ解きをしているのが、この動画…
日本消滅まで、あと7年…
すでに米軍の特殊部隊が日本に潜入…Σ( ° Д ° )中国だけじゃなかった!!
⇒ 台湾有事の正体は資源争奪戦?沖縄近海「第7鉱区」を狙う米中の思惑と日本の危機
◆ 直近の世界のニュース
⇒
>
[ワシントン 4日 ロイター] - 国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は4日公表した年次報告書で、トランプ米大統領が米国の民主主義にとっての重要な柱への攻撃を続けていると批判した。
100カ国余りの人権状況の点検結果を記した報告書の冒頭部分は、大半が米国に関する記述に充てられた。
⇒
>
[ヘルシンキ 4日 ロイター] - フィンランドのストゥブ大統領は4日、欧州とフィンランドは、米国が変化しつつあり、その外交政策の背後にある米政権の思想は「われわれの価値観と相容れない」ことを認識する必要があると述べた。
フィンランドを含む欧州の北大西洋条約機構(NATO)加盟国は、トランプ米大統領が1月にデンマーク領グリーンランドを巡り欧州の同盟国との緊張を高めたことを受け、外交政策戦略の見直しを進めている。
ストゥブ氏は議会で、フィンランドは国際情勢の変化を反映し、外交・安全保障政策方針を改訂すると演説。なお「米国は重要な同盟国」としつつも、「米国が変化しつつあることを率直に認めなければならない。同盟国へのアプローチと外交政策の進め方も変化している」と述べた。
⇒
>
[4日 ロイター] - 米上院銀行住宅都市委員会のティム・スコット委員長(共和党)は4日、パウエル連邦準備理事会(FRB)議長が2025年の議会証言で法律に違反したとは考えておらず、検察からの問い合わせにもそう答えるつもりだと述べた。
トランプ政権は、パウエル氏がFRB本部改修に関して議会で虚偽の証言をした疑いで刑事捜査に乗り出しているが、こうした動きに同委員会トップが初めて直接反論した形。この問題に関しては、トランプ氏が次期FRB議長に指名したケビン・ウォーシュ元理事の上院における承認手続きに支障を来す恐れも出ている。
上院本会議でウォーシュ氏指名の承認手続きに入るには、まず銀行住宅都市委員会メンバーの過半数による賛成が必要になる。
◆ グリーンランドに異常気象
⇒
>
[ヌーク 4日 ロイター] - デンマーク自治領グリーンランドは、今年1月の平均気温が同月として観測史上最も高くなった。温暖化のスピードは地球平均の4倍で、漁業から鉱業に至るまで幅広い産業の見通しが一変している。
デンマーク気象研究所の暫定的な気温測定結果によると、1月の平均気温はプラス0.2度と観測史上最高で、1991年から2020年の平均マイナス7.7度を大きく上回った。
気温上昇により冬季の沿岸部における海氷の南限は後退。氷厚も薄くなり、デンマーク国立気候調査センターのヤコブ・ホイヤ所長によると輸送に利用しづらくなっている。



