聞く力 | バカ国民帝国日本の滅亡◇FooL JAPAN!◇日本人人間化計画

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【著作権フリー・人はだれの所有物(奴隷)でもありません。身も心も、著作物も所有物ではありません。所有し、支配してはならないものです。】幸徳秋水死刑100年の怨念、乃木希典自刃100年の無念を引き継ぐ”呪い”のブログ…

有名な話らしいですが…

 

ある夫婦がディズニーランドのレストランにやってきて、”お子様ランチ”を注文したそうです。

 

大人の二人が”お子様ランチ”…なぜ?…

 

ウェイトレスが素直に尋ねてみますと、実は昨年、子どもを亡くされたと…

 

楽しかった思い出を確認するために来場したのだと言います…

 

 

これを聞いたウェイトレスは…

 

子供用のいすを出し、テーブルをセッティングして、”お子様ランチ”を出しました…

 

 

ご夫婦はむせび泣くほど感激されたそうです…

 

 

接客教育の現場では、さぞかしあちこちで”引用”されていることでしょうね。

 

 

”売り込む”だけが、セールスではない…

 

接客は、さらに大事で、”聞くちから”が問われる。

 

 

感受性、想像力、共感力、洞察力…

 

これらは、接客やセールスのみならず、交渉力や経営力にも必要な能力です。

 

 

逆に言えば、迷惑な人や、他人のストレスになるような人たちには、こうした能力が決定的に欠けていることが多いのです。

 

能力の欠落が背後にあるので、”救い”ようがないですね…

 

これも逆に言えば”最も他者からの慈悲を必要とする人たち”…なのでしょう…

 

しかし、…だとしても”限度”というものがありますよね~(;´∇`)))

 

 

”弱者”なら、”救い”ましょう…でも、”脱落者”まで”救う”のはどうでしょう?

 

しかし…これとても、”放置”すると、もっと厄介なことになりますのでね…

 

何かしらのかたちでは、”面倒を見る”必要があるのですよ。

 

 

ただ、きょうはダメなやつをどうするか…ではなくって…

 

自分たちが能力を高めて、質の高い人たちと”つながる”ことができるように…ということの方に重点をおいてみたい…

 

接客やセールスでも威力を発揮する”聞く技術”…のなかの…カウンセリングマインド…

 

のコツについて、簡潔に解説した記述があったのでご紹介いたします

 

(1) 受容  どんな内容であっても、受け入れる。

 

(2) 傾聴  とにかく聞く。

 

(3) 共感  「なるほど、あなたの気持ちはよくわかります」と共感、共鳴。

        (相手の思考や思想にまで共感するかは、また別。感情を受け取る)

 

(4) 感情の反射  相手の言ったことを、そのまま”オウム返し”に繰り返す。

               (”言い返す”のではない…)

 

(5) 感情の明瞭化  わかりやすく翻訳してレスポンス。

               (トンチンカンな翻訳をするとヤブヘビになる)

 

(6) 非指示的リード  もっと話を引き出す…(”聞き出す”のではない)

 

 

※人格は、①思考 ②感情 ③意志…のみっつからできていると、考えてみてください。

 

脳の新皮質、古い皮質、脳幹…といった層状構造にも対応しています。

 

上にしたがって、この人は

 

①どのように考えているのか 

 

②どのように感じ、どのような感情になっているのか

 

③どのようにしたいのか

 

の三方向から分析しつつ、”聞く”と、より明確に相手を理解できるようになるでしょう

 

 

コミュニケーションをぶち壊したかったら、これらの反対をやればいいのですね…

 

聞く耳持たず…相手の気持ちは無視し、ときに踏みにじり…自己主張だけ繰り返し…相手を徴発して”言質”になりそうなことばを”引き出す”のです…

 

こういうかたちの”交渉”というのは、確かにあります。

 

アメリカ方式とでも言いますか…日本人も、とても得意にしておりますね~(^-^)ノ~~でわでわ