アベノミクスの言い分⑥~利子率 | バカ国民帝国日本の滅亡◇FooL JAPAN!◇日本人人間化計画

バカ国民帝国日本の滅亡◇FooL JAPAN!◇日本人人間化計画

【著作権フリー・人はだれの所有物(奴隷)でもありません。身も心も、著作物も所有物ではありません。所有し、支配してはならないものです。】幸徳秋水死刑100年の怨念、乃木希典自刃100年の無念を引き継ぐ”呪い”のブログ…

権利落ち日でもあった29日深夜FOMCの政策金利発表がありました。


(発表時刻の日本時間30日3時に向けてドルは下落。対して先物は上昇して20400円で夜間の部を終了しました)


政策金利は「据え置き」…一瞬ドルが売られましたが、すぐに反転し、今朝もなお上昇基調です。



(その流れを受け、日経平均は大きく上昇。先物も寄付きから20450円をつけていました。


ドルもユーロも対円で上昇。ダウや欧州の上昇もあって、香港や台湾も上昇中です)



FOMCの声明には…


労働市場の改善がさらに進み、雇用の伸びはしっかりしているものの、企業の設備投資や純輸出はいまいち冴えず、「経済と雇用のリスクはほぼ均衡している」とあり、利上げのタイミングをさらに慎重に見極める趣旨が書かれていました。


さらに、ガネリIMFシニアエコノミストが…


「アベノミクスの完全実施が非常に重要」「第三の矢(構造改革)がかなり進展」と発言。さらに…


「日本の物価上昇率はポジティブな兆候」「日本の中期的GDP成長率は0.6%」と発言しました。



OECDなどのHPを見ても、「アベノミクスの進展」を支持しており、いわゆる「国際社会」…(「ユダヤ陰謀論」でいう「世界統一政府」)の意向として、アベノミクスが実施されているわけです。



なぜに「ユダヤノミクス」とか言わないのでしょうね~wwww



とはいえ、「ユダヤノミクス(通称アベノミクス)」は、悪いものとばかりはいえません。日本の現状が100年前と酷似してきているにも関わらず、”恐慌”は回避されているからです。



また、IMFには、日本の財務省から人員が送り込まれてもいるので、「日本支配層の声」が「国際社会の声」として宣伝されるところもありますw



それでも、この世界的に歩調を合わせて取り組まれている金融政策には、それなりの理論的根拠があるわけです。



それがこのイーストプレスさんが作ったケインズ漫画では、非常にわかりやすく解説され、FRBや日銀が発言していることの意味や、その思考がとてもつかみやすくなっています。




4年制大学まで出て、教員にもなった人間が、アメリカの為替政策の話についてこられず、「私バカだからわかんない!」のひとことで話が終わってしまう…



そういう「主権者」のレベルに到底及ばない状況から脱する”手がかり”にしてもらいたいものです。





とはいえ、ケインズで「アベノミクス」がわかる…それで万々歳というわけではありません…



私が議論しなければいけないと思っているのは、その次のステージなんです。



ですから、まだの人は、まずこのケインズのステージを是非とも”クリア”してください。

不況の原因は、供給の過剰である


これをソビエトのように生産調整をしないのであれば、需要を高めるしかない。


要は、消費の拡大が必要だが、景気が悪いから消費が停滞しているわけだから、ふつうにやっていたのでは埒があかない。


そこで重要なのが企業の民間投資と政府の財政支出だ。


企業の投資を促進するには金利が低くなくてはいけない…(できれば、税金も…)


企業が投資するためには投下した資本を上回る資金の回収が見込めなくてはいけない


そこで金利を低く誘導する必要が出てくる…

企業は、短期的な収益拡大なら短期雇用の拡大で対応できるが、長期的な収益拡大を狙うとすれば機械や社屋などにカネをかけること、つまり設備投資する必要がある。


そのとき、金利が高くてはカネを借りたくても借りられない。


設備投資すれば売り上げも上がるだろう…だったら、金利くらい払える…かというと、そうでもない。


世間は厳しい”競争社会”である。商売がうまくいくとはかぎらない。


また、貸す方も”貸し倒れ”のリスクは負いたくない。”貸し渋り”も当然生じる。


…ということで、企業の投資を増やすために、供給の過剰を上回る有効需要の創出を導くために企業に対する”優遇”政策は行われている。


金利も、マイナス金利が発生するくらい、ここ数年では下げまくっている…


( ̄∩ ̄# だから、単に「企業優遇だ!」「低金利をなんとかしろ!」みたいなことでは…


(((゜д゜;))) じゃあ、ずっと不況でいいんですか~~?…ってことになる…



\(*`∧´)/ 企業は設備投資なんかするな~!


ヽ( )`ε´( )ノ 企業は雇用を増やすな~!



( ̄^ ̄)b …と、運動しているようなものだ…



(#`ε´#) じゃあ、どうすんねん!…ってことだ…



ヾ(。`Д´。)ノ ムダな公共事業はするな~!


…という運動は、有効需要を増やすな、企業の設備投資を増やすなということで…



(`(エ)´)ノ_彡 もっと不況にしろ~!賃金下げろ~!



( ̄^ ̄)b …と、運動しているようなものだ。



だから、自分の言いたいことだけワーワー騒いでいるようなデモで、何が変わるのかということだ。



だが、問題が思ったよりむずかしいことに気づくと、日本人は無関心になる。


自分の手に負えないと思うようになるのだろう…



そうして、日本人は自ら”参政権”を手放していくのである…


だから、いくとこまでいくしかないよね?


なるようにしかならないよね?