朝食。

朝食続き。
イチジク&ヨーグルトの組み合わせ、大好物ですラブイエローハーツラブラブ





限界集落に住む年上の友人から写真が送られてきた。

ん?

タヌキ!?ニヤリ
なんか、食べてる??爆笑

『タヌキですよ、毎日4時頃になると、出てきます。始めは2匹でしたが子どもが産まれ、今は毎日、4時頃になると出てきます。』
『このままだと 大勢家内になるかも?』

子供が産まれて、増えているタヌキの家族〜( *´艸`)ピンクハートキラキラ
友人(男性)は、毎日4時ごろ、この子たちに会ってるのね!

この友人夫妻も、出会った頃は集落の若手だった。
近隣のお年寄りや体の弱い方のための買い出しや通院を快く担い、随分村人のために尽くしてくださっていた。
彼が、既に80歳となり、暑いさなかの農作業は休むほどになられた便りを読むたび、心にご夫妻のことを想う。

どうかお元気でお過ごしください。ハート




悲しみや苦しみのお話をお聴きするとき、何の手立ても持たない自分が、この自分で共に在ることしかできない。

昔、祖母(nainai)や、父から、幾度も聞いた言葉。
「苦労がなければ、人の気持は分からない」
「苦労したから、人間が出来てくる」

感謝も、在り方も、苦労から、自らの整理を通して創られるのかもしれない。


どんなときも、自分を応援し、自分自身をコツコツと育て続けたいな。照れキラキラ





nainai、ありがとうございます。