朝食。

ミンさんも休日だ。





↓実家のブロッコリーを大量に茹でる。

↓庭の畑の胡瓜がたくさんなってきたので、胡瓜揉みを作る。(胡瓜3本、ワカメ同量)




モンステラを気根の下でカットして水に挿しておいたら、見事に根が出た。
同じく、木立ベゴニアも、伸びたところをカットして水に挿しておいたら根が出た。

今朝、根の出たモンステラと木立ベゴニアを植木鉢に移植!
どうか着きますようにお願い


ベゴニアのマクラータ(水玉模様)も伸び切っているので、カットして水に挿した。
上手く根が出てほしいな。




昼間は暑くて、アイスネッククーラーを巻いた。
これがあると随分違う。
先日、引出し型の冷凍庫を購入しておいて、ほんとに良かった!雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪雪の結晶
気が楽〜ニヤリブルーハーツ




頂き物の里芋を煮る。
(里芋、人参、蒟蒻、出汁)


ねっとり甘くて、出汁が染みて美味しいのラブ



昼食は、素麺。




午後のおやつは、羊羹と冷茶。




メダカの卵と孵化した針子たちが泳ぐ大型水槽。
今日、1/4程残して水を換えた。
鉢に植え込んで沈めてある水草に、傷みが目立つ。
傷んだところをカットして、再び水槽に沈めてみる。

水草の傷みの部分から腐食が進むので、水質のために、なんとか持ち直してもらいたいな。



夕飯は、ブリのみかん煮付け。
冷凍保存してあったブリを、生姜と八朔みかんで甘辛く煮付けにした。



頂き物の殻付き落花生を茹でる。
写真より大量に落花生を食べる爆笑
茹でた落花生って、本当に美味しい!




一日のんびり。

植物の世話(カットして水挿し・水挿しで根が出たものを植木鉢移植)

メダカの世話(大型孵化水槽の水換え・水草の処理)

作り置きおかずを、3品作った。




夕方は、涼しくなってきた。
開けた窓から風が入って、気分良し。キラキラ


子供達との楽しい時間を経て、ミンさんとふたり。
数日ぶりの静けさは、ホッとするような、それでいて微かに哀愁を帯びているような、不思議な感じだ。

遥かなむかしの、色んなことを思い出す。


ゆっくりした一日。
今夜も早めに就寝しよう照れ




nainai、ありがとうございます。