朝食。(午前5時半)

昨日の朝食の、トマトジュースが、トマトに変わっただけ(笑)
最近、朝サラダを食べたい気分じゃないの。





朝食後の、日課。
植物とメダカの世話。
小飛の穏やかな自分の世界。
幸せのひととき。



自分の縁側に吊るした植物。(写真は一部)

ほんの一節だった植物たちが、何年かかけて、こんなに大きく育ってくれたラブ
可愛い子たちグリーンハートグリーンハーツ




メダカの卵の水槽。
新しい卵がたくさん付いている。
(実物は、こんなに白くなくもっと透明感があります)

孵化した針子たち。

針子たちは、思うよりずっと素速く泳ぎます。爆笑





朝一で、父から電話あり。
「八朔みかんがまだ木に生っていたので収穫したので、取りにおいで。」

この電話一本で、1日のスケジュールが変更、決定した。爆笑


有り難く受け取りに行き…

腰から足にかけて痛み、疲れが酷いという母の話を聴き続ける。(←明らかに農作業のし過ぎ)
湿布も貼ってるという。

今小飛に出来ることは、話を聴くことと、お昼に美味しい物を買ってくることと、夕飯の支度をすることくらい。

母の話を充分に聴き、庭の花を一緒に愛でて、母の希望するお昼を買いに行く。

父が一緒に行くというので、父を乗せて買い物をし、小飛はふたりにとカップデザートといばら餅を別に購入した。


喜んで食べてる両親の話を聴きながら、夕飯用に冷やし中華の準備を終えた。

麺を茹で、錦糸卵、カニカマ、ハム、キュウリ、トマトを準備し、母が盛り付けた。

この、材料を細かく切る作業が、(痛みのある時)長く立っているのが辛い母にとっては難しい。

ついでに、ゴボウをササガキして金平牛蒡を作ってきた。

カマスの生干しも買ってきたし、カレーうどんの準備もしたので、何食かは大丈夫だろう。

昼食を食べて、いばら餅を「美味しい、美味しい!」と、食べる頃には、母はずいぶん元気が出てきた。
小飛も父も、ようやく笑顔が出た母の様子にホッとした。

美味しい物で少し復活出来る母でよかった。ピンクハート


小飛夫婦の旅行の話の途中で、「そんなら一緒に連れってもらおうかな」と、呟いた父に驚いた。

体力が伴うなら連れってあげたい。
ミンさんもそれについては全面的に協力的。
問題は、父の体力とその他諸々だよね。
父が本当に希望するなら、行き先とホテルと旅行行程を、負荷がかからないよう練り直す必要があるな。


八朔みかんを貰って、帰ってきた。




夕食。

豚肉の生姜焼き&サラダ。
錦糸卵ときゅうりとワカメの酢の物。
もやしとニラの炒め物。
アオサのお味噌汁。


珍しく、ミンさんがお代わりした。

そして、
お風呂も済んで、もう寝るところ。



アッという間に21時。



今日も、出来ることを出来るようにやったよ。

みんなが出来るだけ元気で、少しでも安心して暮らせるといいな。

皆様、お疲れ様でした。

ゆっくり休もう。




nainai、ありがとうございます。