朝食。

風強く、気温より寒く感じる日。


メダカの卵から、「次々と針子」誕生!
毎年、とても感動するキラキラキラキラキラキラ




若い友人と逢う約束はしてあったが、行き先が決まっていなかった。

今朝、小飛が目覚めた時、「瀧原宮」と決まった。

友人も快諾してくださって、迎えにゆく。


彼女を乗せて、下道で瀧原宮へ。







右手の川に下り、手水を使う。(写真なし)
いつ来ても、この川の流れは気持ち良い。


手前に瀧原双宮(ならびのみや)






奥に、「瀧原宮」




瀧原宮、並びの宮とお詣りし、ふと見上げると青い空。
雲が早足で流れてゆく。





そのまま進め。
何処にいても、何していても、ともに在る。

ありがとうございます。
今日からまた、一歩ずつ照れキラキラ
頑張ります。





鮪の中トロ握り5貫。

分厚い鮪で、とても満足イエローハートイエローハーツ

友人が鮪中トロ握りと一緒に頼んだトンカツを見て、、、


追加で小飛も同じ物を!!グッ二重丸
大満足!!



その後、帰り道の道の駅に寄り、彼女のお母様の仕事場へ寄り、業務スーパーへ寄り、送っていった。


一軒、別な友人のお母様宅へバナナを少し届けたら、偶然にもその友人も来ていて、バッタリ!ラブ



帰宅。

昨日連絡してあった方に丁度間に合った。




買ってきたバナナといちごを乗せたヨーグルト、パン(くるみとレーズンのブランブール)、ナッツ類、おかきで夕食代用。




なんだか冷える。
風邪ひかないよう気をつけたい。



友人からメールを頂く。
「小飛との会話はいつも興味深く、自分の事をとても考える時間となります。
普段、いかに流すように生活しているか実感します。」
とのこと。


そうなんですね。
小飛自身も、掘り下げる糸口をいつもいただいている。
自分を理解する幅が広がってゆく。
互いに違うことで、必要なものを受け渡ししてる感じかもしれないですねニヤリラブラブ


会話すことで、思ってもいなかった方向からの視線を発見!
考えを伝え合うことで、自分の欲しかった何かを得ることが出来る。
また、伝えるために自分を見つめることで、自分のなかを整理できることも。


人との触れ合いが、自分を支え、自分を育て、自分を揺すぶってくれる。




さて、前回の「褒められるのが苦手」という意識と、いやいやそうではなく「自分が大喜びしてるだけ」の相互関係性は?

今回も答えは出ないし、それで良い。ニヤリ


小飛の場合は、恐らくは全く「褒めてはいない」。
そうではなく「自分が大喜びしていたり、感動していたり、感謝している」だけだ。

ね、褒められると「恥ずかしい」のは、なぜなんだろうニヤリ

答えはヒトによって違うかもしれないが、その問いを、小飛自身に問いかけているニヤリ




恥ずかしいことは、いっぱいある。
でも、「恥ずかしさ」はとても幅が広くて掴みにくい。


自分を可笑しく思ったり可愛く思ったりする恥ずかしさもあれば、
穴があったら入りたい恥ずかしさもあり、
身の縮むような恥ずかしさもあるし、
居ても立っても居られない恥ずかしさもある。


「恥ずかしさ」ほど、表す感情の幅の広い言葉はないのではないか?




ふふふっ


さぁ、今夜も早く寝よう。

今夜こそ、更にぐっすり眠りたいと思う。


本日3800歩。





nainai、ありがとうございます。