職人刈りって、すげぇ~ | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

こんばんは音譜


今日も晴れ暑かったぁ~あっつー


連日、夏日を記録してますが、


昨日の地震地震 には驚きましたねえっ


久しぶりに携帯携帯の地震警報が鳴ったあせる


埼玉県北部が震源とのことでしたが、


皆さんは大丈夫でしたかはてなマーク




さて、昨日の定休日、ちょうど地震のあった頃に


僕は講習会美容院 に参加していましたメモ


会場は東京都国立市にあるペピーズヘアバーバー

今回の講習は、


「1ミリ以下の超短髪 今話題の職人刈り」



今年の3月に練馬で開催された講習会、


理容師カフェDXで、講師としてお話してくれた


石川さんご夫妻(^ー^)(^ー^)。

その時の記事はこちら↓


夫婦二人で繁盛してる理容室って 後編



ご主人である石川正夫さんが


熱心に取り組んでいる職人刈り 』


1mm以下のバリカンを入れて作られる超短髪ヘア


ことで、清潔感が求められる職人たちに大人気とかビックリマーク


そんな職人刈りの技術を、間近で見れる機会を


作ってくれた理美容経営企画室の関口さん。

いつも、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ


あっ、ちなみに…


この超短髪ヘア 『職人刈り』 の命名は


奥さまなんだとかにひひ



さて、いつものように名刺交換からスタート名刺

皆さん、東京の方ばかりで…


埼玉から出席したのは僕だけでした苦笑


お互いの自己紹介も終わったところで、


さっそく職人刈りのデモストが始まりますcut!


モデルは石川さんのご友人でもあり、お客様の方。

切る前だけど、すでに短い…( ̄ー ̄;

最初に頭のてっぺんを切ったあと、


1mm以下のバリカンを頭の後ろ、横に入れていくバリカン


その後はハサミで形を整えていくのだけど、


まるで、職人技のようなハサミさばきビックリマークおぉ!

さまざまなカット技法cut! や、超短髪のコツなど


惜しみなく伝授していただけましたラブラブ!


カットすること数分時計



ついに…



















キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

芸術品のような超短髪の完成ビックリマークビックリマーク

う~ん、素晴らしいぱちぱちぱちぱちぱちぱち


こんな超短髪のなかでも、しっかりと前髪を


長めに残して、てっぺんを真っ平らにしてあるびっくり


まさに職人技でしたおおっ





そして、おまけに…


ヘアアイロンを持ち出して、ニグロパーマの


デモストをしてくれましたニコニコ

石川さんのお店では、地元のお祭り祭り の時期になると、


こんなニグロパーマのお客様が来店されるとかドア

スタイリング剤で固めなくても、


汗や水に濡れても、崩れない、その髪形驚き


その技法を見せていただきました目

石川先生は、都内でアイロンパーマの


インストラクターをしているほどの腕前ビックリマーク


ものの数分時計で、あっという間に完成おおっ

始めてみたアイロン技法でしたが、


非常に勉強になりましたφ(.. ) メモメモ


やはり、ベテランの職人技は凄いですね~クラッカー



その後は各自で用意した人形の頭を使って


時間いっぱいまで、職人刈とニグロパーマの


練習をして、講習会は終了終



改めて理容技術の奥深さを実感した


1日になりましたニコニコ





講師の石川先生、そして奥様。


講習会を企画してくださった関口さん。


会場の提供をしていただいた、池野さん。


一緒に受講された生徒の皆さん、


ありがとうございましたsei