新しいパーマ剤の講習会 後編 | ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

アラフォー、華の独身貴族が書く気ままな日記です(苦笑)
埼玉県熊谷市で、ハサミ片手に理容師をしてま~す♪

こんばんは音譜



前回からの続きです。


パーマを施術する工程は、


もう一人のモデル H君と同時進行でした。


ブログを「前編」と「後編」に分けたのは


写真カメラ の数が多くなってしまったので、


長い記事になると、読んでいただくのも


大変かと思いまして(;´▽`A``アセアセ



では、「後編」スタートビックリマーク


パーマをかける前の僕あせる
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

髪が細くなって、


ハリ・コシがなくなってしまい…


ペッタンコな頭をしちゃってます_| ̄|○
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

僕はカットcut! しないで、


そのままワインディングに入りました。

※ワインディングとは、パーマに使う

  ロッドを巻いていく工程のこと


前回同様、髪をしっかり濡らしてから


BASE剤を塗布します。


BASE剤の詳細については、前回の記事


を見てくださいねにひひ



インストラクターの方は、


H君には「カッコいいスタイルで」


僕には「キレイ系のスタイルで」と。


…キレイ系かぁ苦笑


さて、どんなスタイルに仕上げて


もらえるのか、ドキドキワクワクですドキドキ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

前回同様に、普通の巻きかたはせずに


毛束をとるスライス、


引き出し方、


ロッドの収め方、


仕上がりのスタイルをイメージして


巻き込んでいきますビックリマークおおっ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

おかげさまで、こういった講習会美容院


数多く参加させていただくことが出来て、


いつもいつも、本当に


勉強にはなるのですが…


なぜかモデルになる機会が多くてあせる


モデルになっちゃうと講師の手元とか


技術的なところが見れないのが


残念なんですよねぇ~(-"-;Aウーン…
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

バック~サイドの巻き上がり。


バック下部は、外ハネになるように


かけていますチョキ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

フロント~トップの巻き上がり
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

僕は、髪がかなり痛んでいたので…


ハイダメージ用の1剤


プライヤカール・アドールHD1を使用。


1液を3分放置時計して、テストカール目

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

わずか3分で、これだけのカールを


確認できましたえっ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

今までのコスメ系カーリング剤では


こんな短時間時計で、ここまでのカール


は出なかったので、驚きです∑(゚Д゚)


しっかり中間水洗水道(シャワー)をして、


髪に残っている還元剤を洗い流します。


メーカーの推奨によると、最低でも


3分くらい水洗してほしいとのこと1本指


次に、


プライアカール・アドール 1/2で


酸化処理します。


前回と同じ、10分+5分に分けて、


2回塗布


ロッドを外すと、しっかりしたカール


が出来ていることが確認できますチョキ
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

軽く水洗して、


プライアカール・アドール 2/2


髪全体にまんべんなく馴染ませます。


そして本来であれば、


トリートメントをして終わるのですが、


この薬剤の凄さを体験するために


わざとトリートメントしないで仕上げて


みることにあせる


パーマをかける前の僕は


髪が細くて、ハリ・コシがなく


かなりダメージしている状態でしたしょぼん


インストラクターさんが


ドライヤー* 仕上げてくれた、そのスタイルは…







キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

どちらと言うと、パーマがかかりにくい


髪質なんですが、あの短時間で


見事なかかり具合:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

しかも、トリートメントをしてないのに


手触りが良くて、


髪の傷みを感じさせませんラブラブ!


気になっていた匂いも、ほとんどしないし


これならお客様にお勧め出来そうですチョキ



すばらしいスタイルに仕上げてくれた


インストラクターの先生、


ありがとうございましたsei








とっても気に入ったのですが…


講習に参加していた方が、


「何か… 加藤 鷹っぽいよね」ってあせる

ヘアーサロンMASHIKO ~ テツの日記 ~

コラーッ怒 (#`ε´#)