ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐

旦那さんの一馬力でも、専業主婦でも、
3人の子育て真っ最中でも!

貯蓄額は年間170万円を超える
デジタル家計簿💰
よかったら見て行ってください




今日は日曜日。



NMD(ノーマネーデー)でした目がハート



NMDという言葉については、説明不要かもしれませんが、、

もしかしたら「ん???」ってなっておられる方もいるかもしれないので。



ノーマネーデー。その名の通り、一日お金を使わなかった日のことです。




わたしは家計簿にNMDの印として、イラストを描くのが習慣になっています




たったこれだけのことですが、節約を頑張った分だけ家計簿が可愛くなっていきます



振り返って家計簿がイラストでいっぱいになっていると、気分が上がるので、家計簿を続けるモチベーションになり、節約を頑張る後押しになったりします




「まぁ、要するにお金を使わんかったらいいだけやろ?」





って、簡単そうな気がしますが。



ふらっと立ち寄ったコンビニで買ったコーヒー。


休日、「お昼何食べる?」「うーん、どっか食べに行く?」と出かけた外食。


雨の日の休日。子供連れて公園もお外遊びもできないし、買い物いく?欲しいものは別にないけど。とウィンドウショッピング。



食費や日用品などの生活必需品は別として、日常には

買っても買わんでもいいけど、買ってしまう誘惑

多すぎやしませんか泣き笑い



そんな時に、「いや、家計簿つけてるし。これ買ったらイラスト描けへんけどいいんか?!」って考えられることは、わたしにとって大きなブレーキになっているのです。




特に誘惑が多いのが、旦那さんもお休みの土日。



ふらっとお金を使ってしまいがちです。



その対策として、わたしが取り入れているのは


必ず「献立」と「予定」は立てておく


ということです。



献立を決めておけば、そもそも「あれを買い忘れた!」とスーパーに買い足しに行くこともないし、


「今日のお昼ご飯どうする?」のやり取りもしなくなります。



あとは、休日の予定をなんとなくでも立てておくこと。



今度の土曜日は、公園に行こうね。とか

図書館に行こうね。とかざっくりと。



そうすれば、ちょこちょこの無駄買いを減らしていけるのですニコニコ




こうしてお金を使わない日々も楽しみながら、

月末に余った予算で、みんなで外食したり、ちょっと遠出して動物園や水族館などのお出かけを楽しんでいます飛び出すハート



お金を使わなくても楽しめる過ごし方はたくさんあるしニコニコ



それを探して、家族で共有していけるのも、NMDの醍醐味かもしれません指差し





本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎