ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐

旦那さんの一馬力でも、専業主婦でも、
3人の子育て真っ最中でも!

貯蓄額は年間170万円を超える
デジタル家計簿💰
よかったら見て行ってください





わたしは独身時代、超がつくほどの浪費家でした泣き笑い


実家暮らしだったのをいいことに、お給料はほとんど美容費や交際費、衣服費に消えていきました


とにかく欲しいと思ったものはすぐに買う!
ネットショッピングも大好き!
飲み会に誘われたら必ず出席!
そしてストレスが溜まったら欲しい服がなくてもウィンドウショッピング。


将来のことはあまり考えていなかったので、お金の不安は全くありませんでした泣き笑い



結婚して専業主婦になり、旦那さんのお給料で生活するようになると、さすがに自分のための買い物の浪費癖にはストップをかけられました。


でも、その代わりにかかったのは、食費や日用品などの生活費。


食費を上手く節約することができず、二人暮らしにもかかわらず食費は月50,000円越え。(今は5人暮らしで3万円台です)


インテリア雑貨が大好きで、新婚生活が始まったばかりのお部屋を彩ろうと、たくさんお買い物をしたり。





家計を管理していなかったので、いつもお給料日前にはギリギリの生活で、将来に対して漠然と不安を抱えていました。


子供のこと、将来かかるであろうお金のこと、お金の使い方、、色んなことで旦那さんと喧嘩もしました。



このままではあかんやろ。
一念発起し、まずは本屋さんへ。

家計簿ノートを買ったのが、わたしの家計管理の第一歩でした。


市販のノートはいつしか、ルーズリーフで手書きになり、エクセルになり。

何度も挫折や改善を繰り返して、ようやく辿り着いたのがデジタル家計簿でした。



家計簿なのに趣味みたい。

デジタルなのに手書きみたいな楽しさがある。

でも、手書きみたいな煩わしさはない。

節約を頑張れば頑張るほど可愛い家計簿になっていく。







家計簿が楽しいなんて感覚、初めてでした。


収入がいくらあって、いくら支出に使っているのか、把握することから始め、
いくら貯蓄に回すべきなのか考えることは、今まで逃げてきた問題に立ち向かっているようで。


予算と向き合い、この予算の中で生活するのだと理解できた時、買い物する前に一呼吸置いて考え直してみることがどれだけ大切なことか思い知りました。





家計簿をつけ始めてから今年で8年目。



今では、年間貯蓄額は170万円を超え、総資産額は4桁万円を達成しました飛び出すハート



専業主婦だから、お金が貯まらなくてもしょうがない

子供が3人もいるから、お金が貯まらなくてもしょうがない

全部、言い訳でした。


将来に対する漠然とした不安は、家計簿をきちんとつけて家計と向き合ったことで、みるみる晴れていきました



「子供が高校生になる頃には〇〇万円貯金できてる!」


「老後資金は、退職する頃にはこれくらい貯まっていそう」



見通しがつくと、気持ちも穏やかになりました



お金のことで旦那さんと喧嘩することはなくなり、

旦那さんとお金の話ができるようになりました。




節約ばかりでギスギスした生活ではなく、

メリハリを意識して、楽しむ時は楽しむ。




旅行も毎年行っているし、外食も楽しめて、おしゃれも変わらず楽しめています




家計簿をつけずにあのまま過ごしていたら、我が家はどうなっていたんだろう。




たまに思い返して、ちょっと怖くなります。




お金の使い方と向き合って、生活を変えたら、

大袈裟じゃなく人生楽しくなった飛び出すハート




これからも家族を幸せにしてくれる、そんな家計管理を心がけたいです指差し









本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎