ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐

旦那さんの一馬力でも、専業主婦でも、
3人の子育て真っ最中でも!

貯蓄額は年間170万円を超える
デジタル家計簿💰
よかったら見て行ってください💁‍♀️💕





今日は一日お金を使わなかった、ノーマネーデーでしたニコニコ



デジタル家計簿にイラストを描いておきます目がハート



節約を頑張れば頑張るほど、可愛くなるデジタル家計簿は、家計管理のモチベーションを上げてくれます







ところで、、


美容費って、月にいくらかけてますか?



美容費の中に、美容院は含むのか?化粧品を買うためだけのお金なのか?ファンデーションとかは?



お家によって費目は様々だと思いますが、我が家の美容費は、わたしの化粧品代のみを指します



その予算が1ヶ月に一万円


多いのかな?少ないのかな?



基礎化粧品や、メイク用品でこれくらいです。





独身の頃は、エステ、マツエク、眉毛サロン、脱毛、美容皮膚科に通っていたこともあります。



お給料のほとんどを美容にかけていました。



結婚して、1人目の子供ができて、美容にかける時間がなくなると、家で使う基礎化粧品くらいはいいものを使いたい、という考えに変わりました



一本一万円くらいする化粧水を使ったり、SNSでお勧めされていた美容液があれば、今使っているものが残っていても乗り換えたり。



知らず知らずのうちに、わたしの美容費は我が家の家計をメリハリのないメタボ家計にしてしまっていました泣き笑い




綺麗でいたい、という気持ちは大切ですが、その気持ちが過剰になると、支払いが多くなり、家計を圧迫する原因に。



家計管理を始めて、やっと気付きました泣き笑い




今は一本2,000円〜3,000円台で買える基礎化粧品を使い、その代わりに丁寧に優しく肌に水分を入れ込むことを徹底するようになりました。




その結果、みるみるお肌は安定し、独身の頃よりも肌は綺麗に!




敏感肌なわたしには、肌に過剰に色々つけたり、エステをしたりするよりも、シンプルなケアを丁寧に行うことの方が合っていたのだと思います



高価なものを購入すること=綺麗になることではない



身をもって体感したことでもありました



今ではノーファンデ生活5年目。
きちんとした場面ではファンデーションを塗ることもありますが、普段は日焼け止めのみです指差し


美容費をスッキリさせたら、わたしのお肌も我が家の家計も潤いました。



貯金ができている人は、きっとお金をかけるところ、かけないところのメリハリが上手な人。


わたしも上手くメリハリをつけられる人でいたいです飛び出すハート


本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/


これ買いました!

今ティッシュだらけになってます(笑)


これ買いました!コスパ重視で選びました◎