ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐



子供の送り迎えの時にちょっとだけ出会う
ママ友との立ち話、みたいなブログを
目指しています🙌


「そんなに大した話じゃなかったけど、
まぁ、話は面白かったわ」
って思ってもらえると嬉しいです☺️


我が家の家計管理のことや
子育て奮闘日記など、、
よかったら立ち話にお付き合いください🥰





わたしのイチオシ指差し

絶対買うべき!オススメの日用品

私の勝手にランキングTOP3はこちら!


スター1位スター

洗濯洗剤は絶対これ!
ドラッグストアとかで買う洗剤より断然コスパいいですニコニコ赤ちゃんにも使える優しさにっこり

スター2位スター
お気に入りの柔軟剤花
これ使ってると高確率で「めっちゃいい匂い!柔軟剤なにつかってる?」と聞かれます
人と被らない、万人受けする香りです

スター3位スター
どろんこになって帰ってくる子供達も
カレーうどんの汁をつけて帰ってくる旦那さんのことも
笑顔で「おかえり」というための必須アイテム飛び出すハート

たら〜りとこの洗剤をつけたらあとは洗濯機にポイとするだけ!

イベントバナー


ちなみに。

 ケータイ代、ポイント払いで0円にできますよ目がハート『【ケータイ代】夫婦揃って0円でした!通信費節約方法』ご覧いただきありがとうございます30代の会社員の夫+20代の専業主婦4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族毎日の家計管理の記録です♡​小さなことからコツコ…リンクameblo.jp


さて。

今日はこどもの日でしたね🎏


ささやかですが、鯉のぼりオムライスでお祝い。



4歳の長男も、2歳の次男も大喜びで食べてくれました



幼稚園で教えられているのか

「ありがとう、ごちそうさまでしたにっこり

と、言ってくれる長男。



そんな長男を見ていたら、長男をお腹に授かった当時のことを思い出しました




22歳で結婚したわたし。



すぐ授かるだろうとわたしも周りも思っていましたが、なかなか赤ちゃんはやってきてくれず、

一年が過ぎました



心待ちにする気持ちは、日に日に焦りに変わり、

赤ちゃんを見ても、妊婦さんを見ても

妬みに近い感情がふつふつと。



早く孫の顔が見たいと義理両親からプレッシャーをかけられたり、


子供はほしいとは思ってないの?と周りから聞かれたり、


一年授からなければ不妊、という情報を目にして落ち込んだり、


毎月、生理が来るたびに泣いていました。



不妊治療がしたいと旦那さんに掛け合うも、

「そんなに焦らなくても。今は2人の生活を楽しもうや」とペースが合わず。



そのことがきっかけで何度も口論になり、

「俺は子供がほしくて〇〇と結婚したわけじゃない!!」


「そんなんなら〇〇と結婚せんかったらよかった!」


売り言葉に買い言葉。


狭いベットで、2人。

背中を向け合って眠った日のことが懐かしく感じます。




でも、あるときふと思ったのです。



もしも、将来のわたしたちの子供が

遠いお空の上から、わたしたちの元へくる日を

心待ちにしてくれているとして。


夫婦喧嘩ばかりしているわたしたちの元に

「生まれてきたい」と

思ってもらえるかな。


やっぱり仲良しなパパとママのところが

楽しそう、早く行きたい!

って、思うんじゃないかな。



そんなふうに思えたら、自然と焦る気持ちはなくなっていきました。



いつかわたしたちの元に赤ちゃんが来てくれた時、

待ってたんだよーーーー!!!

って、言ってあげたい。



穏やかな気持ちで過ごすことを心がけ、

2人の今しかできないことを楽しもう、と切り替えたとき。



やっと。


赤ちゃんがわたしのお腹にやってきてくれました。



初めて妊娠検査薬の陽性反応を見た時。



わたしのお腹に命が宿っていることが信じられず、

嬉しくて嬉しくて涙がとまらなかったっけ。



まだ膨らんでもいないお腹が愛おしくて堪らなかった矢先。



生理2日目のような大出血。


出血は止まらず軽い腹痛もありました。





慌てて病院へ向かうと、

切迫流産の診断。



処方されたのは、お腹の張り止めの薬だけ。



「流産を防ぐ薬とかないんですか?!?」

と先生に詰め寄るも、


「自宅で安静にしてもらうしか方法がないんです。


あとは赤ちゃんの生命力にかけるしかありません」


と。




せっかく、授かった命。


一年半、待って待って、やっと来てくれたのに。



この手に抱くことはできないのかもしれない。





最悪のことを考えると、不安で夜も眠れませんでした。



でも、わたしにできるのは、この子を信じることだけ。



お願い。元気に生まれてきて!!


祈るような1ヶ月を過ごしました。



「はい、もう大丈夫ですよ。

出血も止まってますし、赤ちゃんの心拍も確認できました。


赤ちゃんもお母さんもよくがんばりましたね。


母子手帳、もらってきてくださいね」



そう言われた日のことを今でも忘れることはできません。



それから時は流れ。


3000gを超えて、生まれてきてくれた長男。



母子共に健康で、、とよく聞く文言が

こんなにも奇跡の連続で成り立っているものだと

生まれて初めて知りました。



初めてこの手にその小さな体を抱いた時、

生まれてきてくれてありがとう


それしか浮かんできませんでした。





わたしをママにしてくれてありがとう。



たくさんの奇跡の連続で生まれてきてくれた長男は

4歳になりました。



ママ四年生、まだまだ試行錯誤の連続だけど。



長男が生まれてきてくれた、あの日。

病室から見えた夜景が、

ただの住宅街の明かりが、

あんなにも綺麗に見えたこと。



その日のことを思い出せば

わたしはなんだって頑張れそうな気がしてきます




今日寝る前に

「〇〇はママの宝物だよ」と伝えました。



すると、「僕もママが宝物。パパも宝物。

〇〇(弟の名前)も、〇〇ちゃん(妹の名前)も、

だいじなだいじな宝物なんだよ」


と言ってくれました。



いつの間に、そんなことが言えるようになったのかな。



これからも、子供たちの健やかな成長を見守っていきたいな。


そんなことを思ったこどもの日でした




本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/