ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

家計簿つけるのが大好き、という変な趣味のお陰で
専業主婦でも貯蓄は4桁万円を突破しました💐



子供の送り迎えの時にちょっとだけ出会う
ママ友との立ち話、みたいなブログを
目指しています🙌


「そんなに大した話じゃなかったけど、
まぁ、話は面白かったわ」
って思ってもらえると嬉しいです☺️


我が家の家計管理のことや
子育て奮闘日記など、、
よかったら立ち話にお付き合いください🥰





わたしのイチオシ指差し

絶対買うべき!オススメの日用品

私の勝手にランキングTOP3はこちら!


スター1位スター

洗濯洗剤は絶対これ!
ドラッグストアとかで買う洗剤より断然コスパいいですニコニコ赤ちゃんにも使える優しさにっこり

スター2位スター
お気に入りの柔軟剤花
これ使ってると高確率で「めっちゃいい匂い!柔軟剤なにつかってる?」と聞かれます
人と被らない、万人受けする香りです

スター3位スター
どろんこになって帰ってくる子供達も
カレーうどんの汁をつけて帰ってくる旦那さんのことも
笑顔で「おかえり」というための必須アイテム飛び出すハート

たら〜りとこの洗剤をつけたらあとは洗濯機にポイとするだけ!

イベントバナー


ちなみに。

 ケータイ代、ポイント払いで0円にできますよ目がハート『【ケータイ代】夫婦揃って0円でした!通信費節約方法』ご覧いただきありがとうございます30代の会社員の夫+20代の専業主婦4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族毎日の家計管理の記録です♡​小さなことからコツコ…リンクameblo.jp


さて。


4月は貯蓄率(覚えている限り)過去最低を記録してしまい、


自分なりにネチネチ反省会をしました



今日はその反省会、議事録にお付き合いください看板持ちすいません、みなさんお忙しいところ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


家計管理を始めたばかりの頃は、

いくらポイントがつくからといっても、

クレジットカードを使いすぎるのが怖くて


◎家電製品を買うとき

◎ネットショッピングをするとき


それ以外は使わない!というのが

わたしなりのカードとの付き合いでした



ですが、家計管理に慣れてきて

カードを使えばポイントもたまるし、

きちんと使った金額を把握できるなら


カードは積極的に使った方がいい!


と、深い深いお付き合いに発展しましたキメてる



イベントバナー

 


そこから生活費のほとんどをクレジットカード払いにして、その額は1ヶ月で約20万円ほどになりました



その結果ポイントとして、約2000円分還元され

それを軍資金にウエルシアデーに乗り込み、1.5倍にすることで3000円分になり、



月に一回のポイ活に繋げています



え、ウエルシアデーってなによ。ってなった方はこちら


でもな。

先月は、食費やレジャー費が予算オーバーになってしまい。




もしも現金で予算を管理してたら

そもそも予算オーバーすることはないのでは?

とハッとした私。



ポイントのために予算オーバーしていたら

本末転倒では?泣き笑い



そこで。


カードの良さも維持しつつ、現金管理の厳重さも取り入れようと指差し




まず家計簿に記入したら、


食費の予算の袋から


第一口座(カード引き落とし口座)の袋へ移動させる!




これだけ目がハート


目視であと予算がいくら、とわかれば

使いすぎも防げるし、これなら予算も守れるかもキメてる



デメリットをあげるとするなら、現金を移動させる手間、時間泣き笑い



この方法が自分のライフスタイルに合うかどうか、

試していきたいと思います指差し





本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓




\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/