ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

こつこつ続けた家計簿で
総貯蓄額は4桁万円達成!!


そんな我が家の毎日の家計管理と
子育て奮闘中の日常の記録です♡


母の日ギフト指差し


ポイント最大10倍!🏃

60代〜80代のお母さんに人気のプレゼント

ランキングTOP3はこちら!


スター1位スター


スター2位スター

スター3位スター

定番のお花はやっぱり人気💐
お母さんいつもありがとう、の気持ちを
たくさんプレゼントに込めて花
イベントバナー

 ケータイ代、ポイント払いで0円にできますよ目がハート『【ケータイ代】夫婦揃って0円でした!通信費節約方法』ご覧いただきありがとうございます30代の会社員の夫+20代の専業主婦4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族毎日の家計管理の記録です♡​小さなことからコツコ…リンクameblo.jp


名もなき家事、という言葉

ご存知ですか?


家事には、炊事、洗濯といった言葉がついた家事だけでなく、

日用品の補充とか、献立を考える、とか

ゴミを捨てたら新しいゴミ袋をセットする、とか。



細かく考えれば、家事と一言で言っても

本当にたくさんの種類があるということです


でも

名もなき家事があるということは

名もなき育児

存在すると思いませんか泣き笑い泣き笑い泣き笑い


イベントバナー

 

今日は生後3ヶ月の末っ子の予防接種でした


3人目で、「予防接種」ということには慣れてきたつもりですが、

改めて予防接種には名もなき育児

たくさん含まれていると感じました



◎上の子二人を母に預かってもらう段取り


◎予防接種のスケジュールの確認

3人もいると誰がどの種類をいつ受けるのか、

訳がわからなくなってしまいがちです予防


◎予防接種の予約の電話をする


◎予防接種に関する冊子を読む 


◎予診票を書く

今日は5種類打ったので、五枚書きました

住所、名前、電話番号、、項目が意外と多いのです泣き笑い


◎その日の朝、体温を測る

この時点で万が一熱があればこの日の予定は組み直し泣き笑い


◎時間がきたら上の子2人をばぁばに預ける


◎行く前にオムツを変えておく

行く直前にうんちするのは、もはやあるある💩


そしてここでやっと病院到着泣き笑い


イベントバナー

 ◎受付して、呼ばれるまで抱っこで待ちます

置くと泣いてしまうので、ずっと抱っこです、重いです


◎病院着いてからもう一度体温測定

ここでも体温が高かったら予定組み直しの危機


◎ここでやっと予防接種💉

これは本当に一瞬です。

はーい、じゃあいくよー、プスリ、みたいな感じです


◎次回の日程を確認、予約


◎帰宅、日常家事をこなしながら、副反応に気を配ります


これでやっとおしまいです泣き笑い

はー、一日長かった。



テンションが上がるマザーズバッグで

名もなき育児を乗り切りたい!↓




そして帰ってきた旦那さんに、

「今日予防接種だった〜」と報告。


「そっか〜、痛かったか〜目がハート

頑張ったな〜目がハート目がハートよしよしなでなで


いや、私もな泣き笑い


とは、言いませんが知らんぷり



全国のお母さん、今日もお疲れ様でした


どこのお家のお母さんも、きっと頑張ってる!

そう思って、自分を励ます日々ですキメてる



\ふるさと納税で日用品の節約できますよ/



本当は秘密にしたい‥目がハート

お買い得な日用品など、コソコソ投稿してます↓