ご覧いただきありがとうございます

30代の会社員の夫+20代の専業主婦
4歳、2歳、0歳の子どもと5人家族

毎日の家計管理の記録です♡


小さなことからコツコツと。

500円貯金、始めませんか指差し



↑見た目が可愛い貯金箱だと
それだけで貯金が頑張れそうです飛び出すハート


もうすぐクレジットカードの引き落としの日です。


家計簿をつける前は、財布にお金がなければ
とりあえず、、とクレジットカードで支払い、
引き落としの日になって、


こんなに使ったっけ?

そもそも何に使ったっけ?


というのが日常茶飯事でした泣き笑いなつかしー


いっそのこと、クレジットカードを手放そうかな、と考えたこともありますが。


やっぱりカードは便利だし、
ポイントも貯まるし、

上手く使えればいいことばかり


そこから管理方法を色々と模索し、
今の形に辿り着きました


やり方は、とってもシンプル目がハート


ダイアリーのページに

購入した店舗
金額
内訳

を、どんどん書いていくだけです。






百均で買ったスケジュール帳なので、

裏うつりもしてますが、全然気にしません!真顔



そして、引き落とし額が確定したら、、





クレジットカードの明細を見ながら、スケジュール帳にレ点を入れていきます




てんてんてんてん、、、



この時注意するのが、



書き漏れがないかどうか


です。




一番ダメなのは、カードの明細には

【〇月〇日〇〇 スーパー ¥1000】と

かかれているのに、



そんなこと、スケジュール帳のどこにも出てきませんけど?!?!?!


みたいな状態です。



まずはそれをなくすようにするのが第一歩キメてる




自分が使ったお金が、


いつ

どこで

何のために

いくら

使ったかどうか。


それを把握することから家計管理は始まります





↓ケータイ代、0円にして固定費を節約ニコニコ

家計管理がまだなにもわからなかった頃。

勉強するためにわたしが読んだ本です↓




家計管理とどう向き合っていくかのヒントになり、

知識もぐんと増えました 


タメになるだけではなく、読んでいて面白かったので、

一気に読んでしまいました目がハート

読んでみる価値、アリです!!!