松尾修三のコレしてます?   http//www.koresittemasu.com

アメリカのネット通販の『Zappos ザッポス』

ここの会社が何がすごいって、1999年の創業から10年足らずで年商10億ドルを突破し

あのアマゾンでさえ、ザッポスを恐れて買収しようと動いたが出来ずじまいでした。

アメリカのラスベガスの郊外のヘンダーソンという町に『幸せを届ける』ことを使命と

している企業である。

ここの会社は、日本風に言うなら、従業員の満足が、顧客の満足度を高めるという発想で、

幸せの連鎖が商売に結び付いてるとのことです。

まずはこの会社の10の決まりから紹介したいと思います、


・サービスを通してWOW(驚嘆)を届けよ

・変化を受け入れ、その原動力となれ

・楽しさと、ちょっと変わったことを創造せよ

・間違いを恐れず、創造的で、多くの事を受け入れよ

・成長と学びを追及せよ

・コミュニケーションを通して、正直な人間関係を構築せよ

・チーム・家族精神を育てよ

・限りがあるとこから、より大きな成果を生み出せ

・情熱と強い意志を持て

・謙虚であれ

と、以上10か条です。


ここまでみても特に何が凄いかと感じないかもしれないので、少しエピソードを書いてみましょう。

靴をネットで売るという非常識への挑戦。元来、靴は試し履きしてから購入すものという概念を、ザッポスのサービスを試してもらうにはどうしたらいいかと考えた結果、送料無料、返品は1年間以内ならOK,送料無料は購入した商品も返品も両方含んでます。ザッポスでは、靴を発注する時に、サイズが違うものスタイルが異なるものを複数発注することを奨励しています。届いた靴が合わなければどうぞ返品くださいというスタイルです。

次に仕掛けたのがリピーターになってもらうことです。一度体験したら二度と忘れることが出来ないサービスを提供したそうでう。創業当初、お金がないから広告を打てなかったので口コミしたくなるサービスや感動するサービスをしたそうです。

ある女性が、母親の為に、ザッポスで靴を買うことを決めました。なぜなら母親の靴のサイズもはっきりとわからないし、好みもどれを選んでいいか悩んだので、3種の靴と、3サイズの靴を選んで送ってもらいました。これが出来るのは、送料返品無料だからです。

靴が届いて持っていく間もなく母親は亡くなってしまい、母親の死後にザッポスからメールが来て返品することになったが事情を説明して待ってくださいとお願いしたら、ザッポスは大変でしょうから商品はこちらから引き取りに行きますというサービスをしてくれたそうです。これでもありがたいサービスですが、引き取りに来てくれた時に亡き母親の為に花束まで用意してくれてたそうです。こういうことがあり、後日体験をブログに書いたそうです。

顧客にとってはオンリーワンのサービスです。

第一のサービスが、色んな種類も注文しても送料も返品も無料だというとこ。

第二のサービスが、身内に不幸があり、大変だという判断から、引き取りをザッポスがすること

第三のサービスが、靴を引き取りに来た時に花束を用意してたこと。

ここまで、サービスにサービスを重ねられ、予期せぬサービスをされると人はファンになるものです。

同社のコンタクトセンターには、マニュアルは存在しないそうです。顧客にWOWを提供することなら、ほとんど何をしても長い時間をかけても構わないというのが同社の考えです。

同社は、先に述べた、すべての判断は10か条を元にしてるらしく、10か条から脱線すると解雇されるそうです。

人からはみ出すことを恐れず、個性の発揮を奨励することで、ココの従業員が革新の火種になるような会社にしたい。

顧客の期待以上のことをするためには、既成概念にとらわれず、個々の顧客ニーズとそれに対する従業員の創造性が融合して初めて感動が生まれ忘れがたい体験がなりたつ。

従業員の個の尊重には徹底的にこだわってるそうです。

ザッパスは、昔と違って現代は個の力が動くことをしってます。

SNSが出来、あらゆる仕組みを通じて見知らぬ人が繋がり、共通の趣味などでつながった部族が出来、

その部族たちが、世論や購買力を動かしていきます。

顧客であれ、従業員であれ、個が驚くべき影響力をもつ時代になりました。

自己主張することになれたウエブ時代の顧客は個として扱われることを求めている。自分は他人と違う。自分なりの事情やニーズがあるので、マニュアル通りのお隣さんと同じサービスにはご免だと顧客は抗議の声を上げてるそうです。(これが真の顧客満足度をあげる方法かもしれません)

個として扱われることを欲する顧客には、個としての従業員で応じよう。それがザッポスの考えです。

お客様は、何をしてくれたかは覚えてないかもしれないが、どんな気持ちにさせてくれたかは決してわすれないということになる。

誰かが得をすれば誰かが損をするという、ゼロサム理論に将来はないと言われてます。


※1 そもそも会社とは何のために存在するのかという考えを突き詰めれば、会社は共同体で共同体の利益のために存在するのだ。この共同体は、働く人たち、顧客、そして社会を意味する。これらの人たちを幸せにすることが会社の使命であると言ってます。

※2 それ以外に、従業員が生涯働きたいと思える会社づくりに力を入れてるそうです。


ザッポスはアメリカの企業で、逆に日本ではもしかして珍しくないかも知れません。昔ながらに日本の会社は

今のザッポスに近いかもしれません。それに比べ今の日本の大企業の一部は、欧米風な経営に変わり、簡単に従業員の解雇やリストラを行い、自分の会社が儲ければいいとばかりに、下請けに無理難題な注文をし、見捨てたりして、その場しのぎの欧米的な会社の行動を日本が真似してるような気がします。大手の企業さんは、下請けの方も孫請けの方も、仕事を離れれば、お客さんだということを忘れてないでしょう?無理を言われるばかりの商品を買うでしょうか?自社の従業員も会社を離れればお客さんです。※1を忘れてないでしょうか?

目の前の消費者を忘れて、遠くの他人に買ってもらおうと必死にもがいてますが、目の前の家族を幸せに出来ない人が、近くの他人を幸せに出来ますか?そういう意味では、※2が一番の近道かもしれませんね。

私の会社はある程度、ザッポスに似た風潮があります。社訓は、徳して得とれです。損して得とれの進化系ですが、損ではなく徳を積むことによってまわりまわって得になるよということです。

従業員の満足にも力を入れていて、会社内に、インドアゴルフ場があったり、トレーニングジムがあったり、部署にマッサージ機があったりと、仕事中に病院に行くのもOKです。(タイムカード押さずに)他にもありますが、社員満足度には力を入れてます。

仕事もある程度の自由度があり、営業は任されてる分、途中経過は自由でも結果は求められます。

あらためて、マニュアルの社会、又は、便利すぎる頭を使わない考えない世界がダメになると思いました。

自分で考えて行動する。決められたレールに乗るのではなく、自分でレールを作りたいものです。


今日のの松尾修三のコレ知ってますは、今までにない熱く長い話になりました。ありがとうござました。


ザッポス調べて下さいね。

『世界で最も危険な都市トップ10』

松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

今日の、コレ知ってますは、『世界で最も危険な都市トップ10』知ってないと知らずに行くとえらい目に合いますよ。すべて自己責任ですからね。
 
第10位:ベネズエラの首都カラカス 
ベネズエラの都市はどこも犯罪率が高いのですが、特に首都カラカスは、近年麻薬ギャングによる犯罪や路上強盗、スリが非常に多くなっています

第9位:メキシコのシウダー・フアレス市
麻薬密輸業で悪名高き都市。警察もギャングから賄賂をもらっているので、犯罪者が処罰を受けないケースばかり

第8位:南アフリカのケープタウン
貧困と社会不安から犯罪率が異常に高い都市。自然美にあふれ、自然保護区に近いこともあり人気ある観光地ですが、危険な地区は近寄らないこと。

第7位:ブラジル、リオデジャネイロ
次期オリンピック開催地のリオデジャネイロであり、十年前に比べれば、治安は良くなったといわれていますが、まだまだ注意が必要です。リゾート地やビーチを除いて、路上犯罪は日常茶飯事。

第6位:グアテマラ市
にはたくさんの観光名所がありますが、政府は麻薬犯罪に悩まされています。路上強盗、バスや車のハイジャックなどによる死亡率が増加しています

第5位:メキシコ、アカプルコ
リッチで安全なリゾート地でありました。今でも旅行客に人気は高いのですが、世界でも高い殺人発生率の高さはトップクラス。滞在しているリゾート地から決して外に出ないようにしてください。

第4位:イラク、バグダード
爆弾、銃撃が頻繁に起こっているバグダードは、戦火に引き裂かれている街。将来の見通しもなく、いつテロによる襲撃が起こるかわからない土地

第3位:アフガニスタン、カブール
やはり紛争地帯の真っただ中。テロによる爆弾襲撃が普通に起きている恐怖の都市です。

第2位:パキスタンのカラチ
政治の不安定さから、テロ行為がまん延、暗殺、自爆テロ、ギャングの抗争は当たり前の日々。

第1位:ホンジュラス共和国のサン・ペドロ・スーラ市
ここ数年つづけて世界で最も危険な都市の弟1位にあげられています。殺人発生率は、もちろん世界で弟1位、武器密輸が大きな問題であり、不法な拳銃が広く行き渡り、観光客は行くべきではありません。


1本600円の超高級バナナ!! 大阪市西区の三木果物店で販売 ペンギン印


松尾修三ののコレ知ってます?


なんとなんと1本がですよ、1房ちゃいますよ、1本600円もするバナナがあるんです(>_<)


それが、フィリピン ミンダナオ島  アポ山産 の ペンギン印バナナです。


大阪は西区の北堀江にあります、三木果物店で販売してます。


ここの果物店は、高級果物を取り扱ってまして、すべてが美味しく珍しいものもあります。


果物はもちろんですが、フルーツの食べ放題や、フルーツジュースも最高です。


高級バナナも詳しく説明してますので、是非、『三木果物店』で検索してみて下さい。


前に動画で撮った分をアップします。ちなみおに私は高級バナナを食べました。


で、・・・・・・・・・  


是非食べて見て下さい。

元々、松尾修三のコレ知ってます?を始めたのが雑貨が好きで色々な人に、

こんなおもろいもんありますよとか、こんな変わったのありますよとか人に

紹介するのが好きで、たまたまある方に、それやったら動画で紹介したら

おもしろいんちゃうのという話から始まったんですが、最近は動画ばかりしてても

自己満で、人からしたら飽きられるので文章での紹介にしてるのですが、

動画もいいですが自分がお勧めしたいものを純粋に紹介することに

今年から変更した次第ですが、その紹介したい、自分が気に入ってる商品が

たくさんある雑貨のサイトを今回は紹介したいと思います。




それが、ヴィレッジヴァンガード  http//vvstore.jp




ここにくると、何かわからんけどおもろい雑貨が揃ってますよ。



店舗もあるので是非是非\(^o^)/
松尾修三のコレ知ってます?http://www.koreshittemasu.com/

『乗用車のカタログの燃費って本当?』

先に回答をいいますと、カタログ燃費より約3割は低くなるそうです。

前からこの件は気になってたのですが、CMやカタログには、リッター何キロとか書いてますが、実際に車を購入して乗ってみると、カタログ通りのリッター20キロとか走らないと思うのですが、これって購入した方、皆思ってるかと思います。

よくよく調べてみると、燃費っていうのは、車の重さ、走行距離、走行場所、渋滞、電気系統などで一定の燃費を測るのは難しいので、国が定めた基準で一定条件で公平に計測されてるらしいです。

実際には、車を走らせずタイヤだけを回して、平坦な道で、渋滞もなく電気系統も使わず走行した距離の結果がカタログの燃費らしいです。実際の走り方とは違うので、3割から4割くらいは平均で下がるそうです。他にも天候や道路状況や加減速、空調などで条件によって燃費は異なりますので、この車は平均リッターの燃費何キロというのは難しいらしいです。

燃費がいい車ほど、カタログ燃費と実走行燃費の差が大きい傾向にあります。

どういう状況で燃費がかわるか?

・季節によっても燃費が変わり、人間が過ごしやすい環境だと車の燃費もよく、暑さ寒さで燃費が悪くなります。

・坂道や雨道、雪道などでも燃費は悪くなります。

・走る速度によっても変わります。平均60キロから70キロ当りが最も燃費が良いとされてます。

・渋滞や減速を繰り返すと燃費が悪いです。

・アクセルの優しく使うと燃費も向上します。

・短距離、街乗りと、長距離ドライブでも燃費は変わります。断然、長距離の方がいいです。

・エンジンをかけてから、エンジンの冷却水やオイルが暖まるまでは、摩擦抵抗が大きいため燃費が悪化します。

・電気系とも燃費に関係しますが、ナビ、ライト、エアコンのにょ順番で燃費が悪くなっていきます。

・タイヤの空気圧が下がっていると燃費が悪くなります。

・荷物を積んでたり、人が多く乗ってたり、空気抵抗(ルーフボックスなど)でも燃費が悪くなります。

色々な事を気にしすぎてたら乗れませんが、ガソリンが減りにくい事を分かてった方がお得ですね。出来ればこういうことって購入する時にセールスマンが必ず教えてくれたらいいのになと思うのは私だけ。