1年10ヶ月ぶりにフルマラソンを走ってきました | しゅうぞうRunスクール

しゅうぞうRunスクール

東京~川崎~横浜でランニングインストラクターをしています。
日々のレッスンについて、ランニングについて、綴っています。

ランニングコーチの北村修造です。

本日「スポーツメイトラン川崎多摩川河川敷マラソン大会」を走ってきました。
1年10ヶ月ぶりのフルマラソンです。

 

会場は多摩川の古市場陸上競技場です。

 

コースの半分は未舗装の土、半分は舗装路。



久しぶりのフルマラソンなので
第一目標:完走
第二目標:失速をしない
第三目標:3時間30分を切る

です。

天気は快晴、気温は10~14℃。風は北の風1~3m
絶好のコンディションでした。


ウエアは
・ランパン
・ノースリーブシャツ
・ももまでのタイツ
・アームウォーマー
・手袋
・キャップ
でした。
手袋とアームウォーマーは結局最後まで外さなかったです。

シューズはナイキフライ3です。



補給食はCODA(旧ショッツ)を3つ持って行き、2つを摂りました。

参加者は30名少々。
トイレやスタートでの混雑が無くてとても良かったです。

アットホームなとても良い大会でした。



スタート直後は何人かが飛び出し、その後に何となく集団が出来る展開。
私は集団の後ろに付けてみました。

ペースを見ると4:40/km
「少し速いかな」
と思ったのですが「集団で走ると楽」と聞いた事が本当か試すために集団で走ってみました。

その集団も10kmまでにはバラけてしまい、結局は単独走に。
ペースは4:40/km位をキープしていたのですが、調子が良い様で自然にペースが上がり4:30/kmへ。

今回は河川敷2.5kmの往復コース。
先を走るランナーとの距離がすれ違った時に分かります。

トップのランナーはかなり先に単独走。
遅れて2位のランナーも単独走。更に遅れて3~6位のランナーがバラバラといる状況です。
で、私は7位のようです。
ここで「3位までに商品が出ます」との主催者のメッセージが頭をよぎりました。

「3位は頑張れば追い付くかも知れない」
という思いと
「無理にペースを上げて後半失速したら、第二目標の「失速しない」が失敗する」
との思いを天秤にかけることになります。

結局4:30/kmペースをキープ。
無理をしないで様子見にしました。

そのうちに何人かが失速し私は自然に5位に浮上。
30㎞を過ぎても脚に余裕があり、残りの距離が減ってきたので少しペースを上げて4:20/kmに。

他のランナーは更に失速。私は2位に上がりました。
「このまま大崩れしなければ2位は確定」
と思った残り5㎞、すれ違ったトップランナーが失速しているのが目に入りました。
「もしかすると抜けるかも」
邪念が頭に浮かびますが、無理して脚が攣ったりしたら2位も危ないです。
4:20/kmのまま様子見。

最後の折り返しですれ違ったトップランナーとの距離は200m程度。
ペースを上げました。

残り1㎞位の地点でトップランナーを抜き、私がトップでゴールできました。
嬉しかったです。

タイムは
3時間12分8秒

目標タイムの3時間30分を大幅に上回りました。

最後まで脚に余裕があったのも良かったです。

 

参加賞も含めていろいろなもの頂きました。

ありがとうございました。

 

後半失速せず、ペースを上げることが出来たのは、LSDトレーニングが効いていると思います。

3年位前から毎月2回、グループレッスンで150分間LSD続けてきたことで自然に粘れる脚が作られた気がします。

 

******************************************************
■ランニングレッスンの生徒さん、募集中です。
☆ランニングパーソナルレッスンのお申込
https://shukitamura7777.wixsite.com/shuzorunshcool/blank-4
※初回レッスンは割引価格でお一人様60分間「2000円+交通費」です

☆少人数でのランニングレッスンも受付けています
https://shukitamura7777.wixsite.com/shuzorunshcool/blank-5

■グループレッスンで150分間LSDを皇居で行います。
参加費は900円です。
12/19(日)8:30~

 

1/16(日)8:30~

 

1/30(日)8:30~

 

 

■木曜日の午前中もグループレッスンやっています。
軽い筋トレを行い皇居周辺を6~7kmゆっくり走ります。
参加費用は800円です。


12/9(木)10:15~

 

 

12/16(木)10:15~

 

 


12/23(木)10:15~