みなさまどうもこんにちは!しゅーぞーですニコニコ
 

しゅーぞーって誰?と思った初めましての方は

よかったらこちらから→

 

書籍からの学びをサクッとアウトプット中。

 

今読んでいる書籍はこちら。

 

 

そして前回の記事がこちら指差し

 

今日解説していくのは

 

①年金の本質は○○

 

②日本の財政は大赤字だが年金は破綻しない

 

③未納者が4割いると言われているが年金は破綻しない

 

④少子高齢化が進んでいるが年金は破綻しない

 

②の日本の財政の大赤字と年金の関係について

 

一般的に『日本という国は巨額の財政赤字がある』

という風に言われており、それは紛れもない真実です真顔

 

これだけの借金があって年金制度が持つわけがない!

と言われがちなのですが実はそれは勘違い昇天

 

赤字なのは国の一般会計であり、

年金はこれとは別の勘定である年金特別会計

より賄われることになっていますうさぎ

 

国の借金の話は割愛しますが、

『年金積立金』と言われるお金は実は

 

令和元年末時点で190兆円もあるんだとか驚き

 

毎月入ってくる保険料とは別にこれだけの

年金専用の貯金

があるわけです看板持ち

 

しかも積立金はグローバルに分散をして運用されているので

長い目で見ればプラスになる可能性が極めて高いですニコニコ

 

実際過去20年間で100兆円の利益を挙げていますからね。

 

 

ITmediaビジネスオンライン様より引用

 

国が抱える赤字と年金財政は別物であり、

しかも年金専用の貯金が190兆円もあるわけですから

しばらくは安泰であると思われます飛び出すハート

 

もっともっとお話したいところですが本日はここまで!

年金の真実、意外なことばかりで面白いですよね!

 

衝撃の事実はまだまだあります!

 

続きもどんどん更新していきますので、

フォローしてお待ちいただければ幸いですニコニコ

 

そして興味が湧いた方はぜひ

書籍も読んでみてくださいねニコニコ

 

 

 

フォローしてね!

 

フォロー、いいね、コメント

 

すごくすごく励みになります!

 

もしよかったらぽちっ飛び出すハート

残していってくださ~い指差し

 

 

 

次の同カテゴリ記事はこちらっ指差し

更新したら貼りますね♪