皆様どうもこんにちは!しゅーぞーですニコニコ

 

しゅーぞーって誰?と思った

はじめましての方はよかったらこちらから→

前回は

 

今更ながら改めて、私が患った

汎発性(はんぱつせい)脱毛症

ってどんな病気なの?にっこり

 

という概要を説明させていただいたので

次は原因は何なのか?というお話。

 

原因についてはやっぱりよく聞かれるんですが…

実はまだ不明だと言われているんです。

ただ一つ有力視されているのが、

脱毛症は『自己免疫疾患』であるということ。

自己免疫疾患というのは、

免疫機能が異常をきたし自分の体を攻撃してしまう

病気のことを指します。

円形脱毛症の場合は、Tリンパ球が毛根を異物と

勘違いすることが原因であると考えられています昇天

また、この特徴から円形脱毛症は

甲状腺疾患、尋常性白斑、SLE、関節リウマチ、重症筋無力症

などの自己免疫疾患と併発する場合があるんだとか。

 


実を言うと、例に漏れず私も甲状腺疾患持ちです。

病名は甲状腺ホルモン不応症。

甲状腺ホルモンの効きが悪く、

異様な量の甲状腺ホルモンが分泌される病です。

執筆にあたり調べていたら指定難病に認定されているんだとか。

こんなにも元気なのに意外と

珍しい病気を抱える私なのでした…魂が抜ける


私の場合は全く自覚症状が無いので

年に1度病院で検査を受けて経過を観察しているところです。

 

(1年以上経過したにもかかわらず絶賛サボり中ですが…驚き

 

脱毛症の原因がわからないと言われるのは、

この自己免疫疾患の原因がわからないと言われているからなのですが

 

私の中では時期的にこれが原因なのでは?

と思うものがあります。

これについてはまた近日中に…

 

フォローしてお待ち頂けると幸いです♪

今後甲状腺の病気についても、何か経過があれば

本ブログにて報告させてくださいね♪

 

今日の記事はここまで!

 

 

フォロー、いいね、コメント

 

すごくすごく励みになります!

もしよかったらぽちっ飛び出すハートと残していってくださ~い指差し

 

また私のブログを気に入ってくださった方は、
ぜひTwitterの方にも遊びに来てくださいねニコニコ