ブログネタ:【クリスマスキャンペーン第二弾】クリスマスソングといえば?
参加中あれですね、やっぱり聴いた瞬間にカチッとクリスマスモードが入るって言えば、この曲以外にありません。
山下達郎さんね。
今年はカヴァーの曲も流れてるし、スズキ(車)のCMにも使われてるし。
が……
昨年くらいまでは、いや、一昨年? までは素直にえぇ曲やぁって思ってたんですがね。
なんていうか、切なくなっちゃってさ。
クリスマスが年々切なくなってる気がする……orz
だって君って……ダレ?

そういう人がいるだけでもいいんじゃないかなぁ、なんてことを思ってしまうんです。
それからね。
多分数年前に聞いたんだけど。
雨が夜更け過ぎに雪へと変わるのは、すごく珍しい気象現象なんですって。
たしか雨が降っている以上は上に雲があるので、気温がそんなに下がらない(放射冷却とかないからね)とか、そんな話だったんだけど(うろ覚えです。違ってたらスマン)
ま、珍しいことがクリスマスに起こっていけない理由は何一つないわけだけど、その解説を聞いてから、そのフレーズを聞くたびに、今も世の中の気象予報士や、その他気象の専門家の人が「んなこたぁ、めったにねーよ」とか突っ込みを入れてるのかな、とそこに空想が行ってしまってね。
……父親が気象予報士な上に、いかにもそういう事をぐちゃぐちゃ言いそうなキャラなので、ついつい……ね……
あとは……それ以外の曲と言えば。
聞くたびにほろ苦くなるのがユーミンの「恋人はサンタクロース」かな。
実際には我が家の隣にはお姉さんなんて居なかったんだけど、思春期前期(?)の恋に憧れる女の子の気持ちが、なんか切ないというか……うん、ほろ苦い

中学生の頃に聞いてね、なんかそのお姉さんが見えるようというか、……
でもって当時の私にとって「ユーミンの世界」っていうのは憧れで。
大人になれば、ユーミンの歌みたいな世界が待ってるんだと思ってたっていうかね。
これもまたまた、ないことだよねぇ……
今? 山下達郎さんの歌に、冷静に突っ込みを入れるようなお姉さんになってしまいましたとさ
