ブログネタ:お酒に合うのはこの一品!
参加中こんな、好物のネタを……!!
ってことで、がっつり書くよ~~~
今までもこのブログであれこれ紹介して来てますが……
最近の好物を中心に、書き連ねたいと思いますw
とりあえず、ビール

ってところから……
合うのはね、揚げ物系。
この前食べた、から揚げの香味ソース
とかは美味しいよね♪
ソース作るのが面倒だったら、山椒塩もイイよ。
あとは……冷凍ポテトを焼いたり。それだけだとね~って時は、マヨネーズ掛けて焼いたりすると(ココット皿がオススメ。バターもちょっと落としてね)これまたウマい

簡単なグラタンって感じかなぁ……
ビールには油が似合うと思うな。
さて引き続きましては、ワイン

これも赤とか白とかで……違うかな。
白はさっぱり味なので、肴もさっぱり系?
白には魚って言われますが、……でもって、やっぱり魚もいいんですが、鶏肉なんかでもさっぱり仕上げたら、白ワイン美味しいって思うなぁ。
野菜(あんまり生バリバリじゃなくて、少し加熱したり、あるいは生は生でも、少し塩したり、それ以外でも下味つけたりした感じの「細工しました」系)と一緒にね、ドレッシングとかそういうもので(少し油分があるのが、これもコツ)味付けて。
酸味は強すぎず。スパイス系も強すぎず。
赤ワインは……肉。
それも……できれば牛肉。豚でもいいけど、やっぱ牛肉のかたまりをガツンと行きたい。
少しレアで、肉の味がしっかりとするような料理。
あるいは逆に、がっつり煮込んで、肉の旨みを凝縮させたような味。
ビーフシチューとかね。この場合はバゲットとかで適度に味を薄めつつ、時にチーズなどでアクセントをつけつつ食べるのがオススメです。
で、最後、日本酒

日本酒は……
ご飯に合うようなものなら、何でも合います。
……多分。
漬物系、珍味系、煮物系。
ほらね♪
ちなみに漬物系は、ごはんと混ぜて食べるのが好き。
そうそう、忘れちゃいけない、魚系。
刺身でしょ、焼き魚でしょ、煮魚でしょ……
焼き魚は美味しい塩できゅっと行きたいね。
で、二口目は醤油タラリって感じでね。
う~~、最近のこの手のネタは、食べたくなっていけないな。
ダイエットにならんじゃないか(笑)