ブログネタ:イチョウとモミジ、どっちが好き?
参加中小学校、中学校、高校と、ずっと通ってた道に、イチョウの大木がありました。
この前帰ったときにも写真撮った気がするんだけど……
ありました♪
結構大きいですよね。
で、これが……大きくて、きれいなんですが……雌の木なんです。
つーことは……
銀杏が。
しかもこの木の左下、標識の下に「何か」あるのが分かると思うんですが、ここ、井戸があるんです。
で、当然少し凹んだ感じになってるので……
銀杏がそこに溜まる。
普通に落ちてても臭いのにですよ?
それがこの量の大木から落ちたやつが、坂道を転がった挙句に溜まるんですよ、そこに。
はっきり言って、すごい匂いです。
この近くに(今はなくなってましたが、写真で言うと左手手前くらい)これまた結構大きな柿の木があって、これまた……下におちて、匂うんだな。
っつーことで、この辺りは秋は悪臭スポットでした。
でも考えてみれば、そういう自然を感じられる環境にあった、ということは、それはそれですごいことなんですけどね。
ただ、銀杏の匂いがなければ、イチョウも嫌いではないですよ。
そういえば、イチョウって東アジアだけだと思うんですが、ニュージーランドで葉っぱの形は違うんだけど、すごく「樹形」の似た木を見ました。
ワカティプ湖畔で見たんですが……
この木なんです。
なんとなく、似てますよね。
行ったのは秋の終わり(っていうか、ほとんど冬)だったので、結構落ちてたのですが、葉っぱはこんな感じ。
葉っぱの形も、微妙には似てる。枝が付いてるのが逆って感じ?
(扇形の、先についてるか、手元についてるかって感じ?)
名前とか分からないんですけどね、街路樹で一杯植わってました♪



