ブログネタ:あなたはポジティブ?ネガティブ?
参加中ポジティブになりたいけどね。
……
なかなかそうは行かないんだな、これが。
今の世の中、本当にポジティブな人なんているのかなって気持ちになったりすることもある。
まぁもちろん、日本に住んでて、世界の大半の人たちよりは平和で安定した豊かな暮らしをしていながら、何を言ってんだって自己つっこみはしてみるけれど。
ただ、金持ちだったら、豊かだったらポジティブになれるかっていうと、それは結構難しい問題なんじゃないかなと思ってみたり。
っていうのはさ、ポジティブっていうのは「今と比べてプラス」かって言う話で。
ネガティブっていうのは「今と比べてマイナス」かっていう話で。
ってことはだよ、禅問答みたいになるかもだけど、今がどん底(だと思ってる)方がひょっとしてポジティブになれる?
今の日本は「今よりも」プラスになる要素がない、かなぁって。
今の自分も「失いたくない」ものが結構あって、普通に働いてお給料貰ってる生活があって。
一方でこの前の放火事件とか、その前の通り魔事件とか……数えられないくらい、落ちていった人たちの世界(というか、むしろ絶望の挙句)をマスコミで見せられて。
秋葉原の事件は、他人事ではないって思いはあったよ。
職場の人でもね、自分ではなく、自分の子どもとかに重ね合わせる人、いたりした。
もしかしたら、あそこで報道されてたのは自分かも知れないと思うことは、ネガティブかな?
自省だと、自律だと、あえて言ってみる。
悲観的というのは悪く思われがちだけど、冷静に現実を見た結果の悲観というのはありだと思うし、そこからまた、得られるものを得ようとするのが、「この先明るくなりそうもない日本」を生きていく上の一つの知恵にはなりうるのかも知れないと思います。