30周年にビッグ・チューンが7インチ化! | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

30周年にビッグ・チューンが7インチ化!

 

DJ KAWASAKIが

長年温めていたアイデアが遂に具現化します。

 

 

渋谷のクラブ/コバコ/タマリバThe Roomのアンセム、

MONDO GROSSOの'FAMILY(オリジナルはHubert Laws)'の

藤原ヒロシさんのRemixを

僭越ながら僕がエディットさせて頂くことになりました。

リリースは勿論、KAWASAKI Recordsから。

 

もう逸話あり過ぎて(苦笑)。

 

僕がHubert Lawsの『Family』を買ったのは

上京して間もない頃の渋谷。

今から35年以上前の事です。

 

東急本店の横にある郵便局の2階?にあった

レコ屋だと記憶しています。

 

当時、

僕は大沢君と一緒に住んでいて

レコードもシェアしていたから

後に彼がMONDO GROSSOでカバーしたいと言い出した時は

大賛成でした。

アルバム『Born Free』のリード・シングルとして。

丁度、MONDO GROSSOのACID JAZZからHip Hop+R&Bへの

移行期にぴったりの曲だったので。

二人とも朝方のThe Roomでかけまくってましたしね。

 

で、

『Born Free』のRemixアルバム、

『Diggin' Into Real』を制作するに当たり、

大沢君が当時好きだったアーティストに

Remixを依頼し(The BeatnutsとかBeatminerzとか)、

「Family」は

是非ヒロシさんに頼もう!

という事になったんです。

 

 

当時ヒロシさんは、

村上淳君と下北のBasement Bar(違ったかな?)で

”Family"というレギュラー・パーティーを

お持ちだったので、

この人選は間違いない!

と僕達は確信したのでした。

 

当時、

渋谷のタワレコの地下にあったカフェで

ヒロシさんと待ち合わせ、

Remixを直訴!

 

10代の僕にとって

ヒロシさんは神のような存在だったので

快諾頂き、

感動と感激で

倒れそうになったのを

今もハッキリと覚えています。

 

ちなみに、

DJ KAWASAKIは、

The Roomのオープンの日に

遊びに来て、

その後、スタッフ兼DJになり、

アーティスト・デビューし、

今は、

レーベル・オーナーとしての顔も持っています。

「Family」にはさぞかし

思い入れがある事でしょう。

リスナーとしてだけでなく。

 

アーティストのキャリア初期には

Crue-L Recordsで

ヒロシさんの'お手伝いのお手伝い'を

していた事もあるとか。

 

そんなDJ KAWASAKIが

レーベルを立ち上げてから、

「いつか、

藤原ヒロシさんのRemixを

大沢さんの許可を得て、

沖野さんエディットで

7インチ化したいんです」

とずっと言ってたんですよね。

 

The Roomの30周年を迎えるに当たって

ようやくリリースが実現します。

 

カップリングの

Spirit Of Voyage共々、

切るとこなくて

非常に苦労したんですが(汗)、

なんとか5分に短縮出来ました。

 

大沢君とヒロシさんと僕の名前が

並ぶのは

これが最初で最後かもしれません。

 

この発売を機に

更に多くの人に聴いて頂きたいです。

 

 

SIDE A : FAMILY (Hiroshi Fujiwara Remix) (Shuya Okino 7” Edit) / MONDO GROSSO 

SIDE B : SPIRIT OF VOYAGE (NON VOCAL MIX) (Shuya Okino 7” Edit) / MONDO GROSSO

 

2023.1/11、KAWASAKI RECORDSより沖野修也 (KYOTO JAZZ MASSIVE / KYOTO JAZZ SEXTET)がオーナーである渋谷のTAMARIBA 、 THE ROOMの30周年を記念した7”Vinylが発売決定! 2022.12/24のクリスマス・イブにリキッドルームで開催予定のTHE ROOM 30The Anniversary Partyでは、会場で先行発売予定。 1996年に発売された『DIGGIN’ INTO THE REAL / MONDO GROSSO』に収録されている”FAMILY (Hiroshi Fujiwara Remix)”と、 1993年に発売された『 MARBLE / MONDO GROOSO』に収録されている”SPIRIT OF VOYAGE “が、共に沖野修也によるEditで、7” Vinylとしてシングル・カット! 藤原ヒロシ氏がリミックスしたHubert Lawsによる名曲”FAMILY”のMONDO GROSSOによる極上カバーは、 これまでにTHE ROOMに訪れた数多くのミュージック・ラバーのハートを鷲掴みにし、朝方のダンス・フロアーを何度も多幸感に包んできた誰もが認める歴史的名曲。 “SPIRIT OF VOYAGE (NON VOCAL MIX)”は、MONDO GROSSOによるオリジナル楽曲(作曲: 大沢伸一、吉澤はじめ)で、 まるで楽園に迷い込んだかのような吉澤はじめ氏の高級感溢れるラグジュアリーなピアノから始まる極上のジャズ・ファンク・フュージョン。ACID JAZZのリアルな空気感のなかで生み出されたダンサブルなホーン・フレーズやサックスソロに、ビブラフォンまでもが優雅に絡み合うインスト・ナンバーだ。 THE ROOMを語る上では欠かせないであろうこのヒット・ソングを、THE ROOMの生みの親でもある沖野修也自らがExclusiveなEditを手がけた。 MONDO GROSSO 大沢伸一氏、藤原ヒロシ氏、沖野修也、という音楽シーンにおいて最も影響力のあるレジェンド達とTHE ROOMの夢のコラボの実現である。

 

【商品情報】 ■ARTIST: MONDO GROSSO ■TITLE: Family - Hiroshi Fujiwara Remix (Shuya Okino 7”Edit) / Spirit of Voyage (Shuya Okino 7”Edit) ■LABEL: KAWASAKI RECORDS / 株式会社ローソンエンタテインメント (HMV record shop) ■CATNO.: HR7S269 ■FORMAT:7" ■BARCODE:- ■税込定価:¥1,980- ■発売日:2023年1月11日(水)

 

https://www.hmv.co.jp/news/article/221031122/