人間とは学習しない生き物である | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

人間とは学習しない生き物である

と誰かが言った・・・。

 

いや、

沖野修也は学習しない生き物である

と言った方が正確かもしれません。

 

それは昨夕の事。

僕は、

某政党の衆院選選挙活動最終日に

DJとして招かれていたのです。

 

応援演説ならぬ、応援DJとして。

 

到着したのが僕の出番の30分前、

5時半少し前でした。

 

実は、この手のイベント?で

何度もDJをして来たんです。

 

メッセージ・ソング、

プロテスト・ソング、

愛と平和や自由、

或いは覚醒についての

楽曲を

僕のアーカイヴから

選び出し、

とは言っても、

決して

押し付けがましくならないように

あくまで

クールに

そして

グルーヴィーに

曲を紡いで行くようにして来ました。

 

揺らす、

そして、

気分を上げる。

 

昨夕も

ジャズやソウルの中から

きっと

集まった人達の

心を揺さぶるであろう曲を

持って行ったんですよ。

 

え!

 

到着するや否や

僕が自分の目を疑う事件が発生。

 

た、

ターンテーブルがない・・・。

 

CDJしかないのです。

同じ党の

決起集会でもDJを担当したんですが、

その時は

ターンテーブルも確かにあったんです。

 

今日に限って僕のトートバッグには

アナログ盤しか入っていない・・・。

 

待てよ!

 

いつもUSBを持ち歩いてるじゃないか!!

そう、僕はパソコンと一緒に

USBを常に携帯しているのです。

 

家を出る前に

今日はパソコンを持って行かないから

USBの入ったミニ・ケースを

忘れないように持って行かないとなぁ

オフィス・スペースの

机の上に置いた事を

思い出しました。

 

その後、

トート・バッグに入れたよな。

いや、

入れたっけ?

 

トートの中を探すも

USBの入ったケースがない!

 

担当の方に

告白しました。

 

「てっきり

ターンテーブルがあると思って

アナログしか持って来なかったんです。

しかも保険のUSB忘れて来たみたいで・・・」

 

タクシーで戻る事を考え、

Google Mapに住所を入れると・・・。

 

何と

新宿駅から青葉台3丁目

(中目黒のスタバのロースタリーの近く)

まで、

車で片道20分!

電車とバスで25分!!

 

行って帰ったら

1時間コース。

僕の出番は、

6時〜6時半の30分だったから

USBを取りに戻ったら

開始時間に確実に戻って来れません。

というか、戻って来たら、

はい、次の人的な(苦笑)。

 

万事休す。

 

いや、待てよ(再)!

ここは新宿南口のバスタ前。

道を挟んだ反対側に

タワレコあるやん!!

 

で、

ダッシュでCDを買いに

向かいました(汗)

→マジで汗だくに。

 

1曲目に

ロバータ・フラックの

Come Togetherをかけようと

思ってたんです。

 

こっちにおいで〜的な。

 

え〜っと

SOUL、R&Bコーナーにあるよな

Rの欄、ロ、ロバ、ロバータ、

あった!ロバータ・フラック!!

なのに!

Come Togetherが入ってる

アルバムがない・・・。

 

止む無く

オリジナル(Beatles)ヴァージョンを

購入。

 

いきなり、

女性ボーカルが

男性ボーカルに変更になったので

用意して来た候補盤の事は

一旦全てリセットして

真っ新な状態で

アルバムを店内で物色。

 

でも時間がどんどん迫って来ます。

 

ソウルやジャズ、ポップスの名盤で

この手のイベント?で使えそうな

作品を必死になって探し出しました!

 

なのに・・・。

レジに人並んでるわ、

レジに辿り着いたら会計遅いわ・・・。

タワレコを出たのが5分前。

 

そしてダッシュで戻ります。

到着したのは6時寸前!!

 

ま、間に合った。

 

CDの皮向いて

Beatlesをセット!!

 

 

 

いやー、ヤバかった・・・。

 

持ち物確認しないといけないですね。

出来れば指差し確認(恥)。

 

Kyoto Jazz Massiveの大阪のライブでは

新幹線に衣装忘れるわ(衣装だけ博多へ)、

ロンドンでは、

Gilles Peterson、

Patrick Forgeという

ジャズ・シーンの2Topと

3人でDJをした時に

ホテルにUSBを忘れて

保険で日本から持って行った

20枚にも満たないLPだけでDJするわ・・・。

 

沖野修也あるある。

 

真面目に

DJじゃなくて

応援演説に

変更しようかなと

思いましたもん。

 

有名なアーティストしかなくて

ベタな選曲で済みませんでした。

 

それでも、

ホント、

タワレコのCDが減ってて

大変だったんですよ。

 

今度こそ!

学習します。