第三の勢力 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

僕の友達やファンの方で、

与党も野党も信用できない!という方限定のお願いです。

 

今回、第三の勢力が出て来ましたね。

ご存知、山本太郎率いるれいわ新選組。

連日、街頭演説には多くの人を集め、

SNSでの拡散力も他党をぶっちぎる数値を見せつけるなど、

新しい風を吹かしまくっています。

 

とにかく、消費税を廃止という訴えは唯一無二

(あ、宮城の立民の女性候補がいますけど)。

これまで野党の弱点であった独自の経済政策も発表し、

第三の勢力として明確なスタンスを打ち出しています。

 

衆院選、次の参院戦を経て

政権を取りに行くなど、大胆な発言も!

 

何が凄いって次から次へと奇策?の連発。

 

拉致被害者の家族で元東電社員、蓮池薫さんの擁立。

現役創価学会員、野原よしまささんの抜擢。

他にも、

女性装の東大教授、安富歩さん、

元コンビニオーナー 、三井よしふみさん、

環境保護NGOの職員、辻村ちひろさん、

シングルマザーにして、元ホームレスの渡辺てる子さん、

元JPモルガン銀行員、大西つねきさん、

ALS患者で介護サービス事業会社副社長、ふなごやすひこさん、

重度障碍者で障碍者団体役員、木村英子さん

国会で空気読まない議員No.1の山本太郎が、

様々なジャンルの当事者達を

候補者として引っ張り出して来たのです!

 

しかも、

自民が、選挙区が合区となった「鳥取・島根」と

「徳島・高知」の2区で、候補者を出せない方の

県の議員を当選させる為に設けたふざけた制度を逆手に取り、

ふなごさんと木村さんを"比例特定枠"に入れ、

自らは3位で選挙に出るという捨て身の戦法。

 

これは、

国会のバリア・フリー化を視野に入れ、

保身ではなく仲間を増やす為の自己犠牲であり、

支持者の胸ぐらを掴むような"本気度"の確認であると思うんです。

 

そして、資金は寄付で集めた!

その額3億円(僕は少ないと思いますけどね)。

 

更には、大阪や京都、宮城などでは

他党候補を応援するという奇行も(笑)。

 

やっぱり、山本太郎って頭おかしいんちゃう?

と心配になるくらいぶっ飛んだ発想の連続ですが、

いや、心配は無用ですね・・・。

 

僕たち凡人の想像を遥かに超越した彼は

(だって上記の戦略誰が予想出来ました?)、

はっきり言って"ど"クレバーです。

 

当選しても落選しても

前に進むヴィジョンがある筈。

 

僕はね、

彼、総理大臣になれる、

いやなるべき人物だと思うんです。

なぜなら、現職と比較して、彼の方が優れているから。

列挙したらキリないので

(国会論戦や政権放送を見れば判ります)、

簡潔に書きます。

 

山本太郎は、

ヤジを飛ばす人、

異論、反論のある人とも対話が出来るんです。

自分の意見に反対する人の代表でもあるという意識が

ある人なんです。

 

この稀に見るまともな政治家としての資質、

素晴らしいと思います。

しかも、彼は我々の常識を打ち破る革命家でもある。

 

山本太郎率いるれいわ新選組。

 

選択肢として興味深くないですか?

与党も野党もなぁ・・・という方にこそ

ご検討頂きたいんですよね。

 

PS

 

去年、

太郎君と4人で呑んだんです。

国会に仲間がいない。

次の選挙があぶないんじゃないか?

そんな話をしたんです。

 

今年に入って、

新しく始めたトーク・イベントの

1回目にゲストで出てもらったんです。

3月のことです。聴衆は20人程。

 

それが今ではどうでしょう。

街宣は至る所に人、人、人。

 

勿論、選挙はそんなに甘くないとは思うけれど、

彼を取り巻く人の増え方は尋常じゃない。

 

この盛り上がりをどうやって維持して行くか?

そこも皆さんにお考え頂きたいんです。

 

きっと、彼はそこを見据えてこの一連の動きを

設計したと僕は思っていますけどね。