SEP | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

一ヶ月の期間限定(3月末まで)で受注生産を受け付けている
http://www.kyotojazzmassive.com/anotherface/
僕のイラストの為の作品自己解説その20。

『SEP』



この作品から
僕のイラストは第四世代に突入します。

最もフェミニンでコケティシュな作品で、
『APRIL』
これ以上女性の美しさを
描く必要はないという気持ちになった僕は、
肖像画に実験的な要素を入れて行きます。

髪型を非現実にしてみたり、
女性が持つ美を描くのではなく
顔を無機的な物体として捉え
その造形を
デフォルメして行こうと考えました。


要するに
美しいとか
可愛いという事で人目を引くのではなく、
なんか変だけど
ひっかかるなーと思ってもらう方向に
シフトしたんですよ。

元々は
The Roomのフライヤーでしたから。

それでも、
まだだこの『SEP』は
それほど壊してなかったから
世代が変わった事に気付く人はすくなかったかな。

とにかく、
枠も髪も顔の輪郭も目元も同じ太さの線を使う事で
非現実感は増せたかな。

ここから
瞳が黒目になって行ったんですよね。

デザインとしての面白さにこだわり、
女性の内面というか感情を感じさせなってもの
当時はそれはそれで新鮮でいいなぁと思いました。

それがイラストを描くのを止める兆しだとは知らずに・・・。