順番の決め方? | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

昨日、
ONE SONG,ONE SOULの
出演者の第二弾の発表をしましたが、
皆さんのお目当てのDJの方は
いらっしゃいましたか?
まさか
あの人が1曲?
なんて思いませんでしたか?

本当に
出演して下さる
皆さんに感謝です。


自分から頼んでおいてなんですが、
ありえないオファーですよね(謝)。

沖野がまたとんでもない事をするらしいけど、
お祝いだし
ひと肌脱いでやろうか・・・
って事だと思うんです。

1曲の為だけに
スケジュールを空けて頂き、
新木場に足を運んで頂く・・・。

ありがとうございます。

さて、
こうやって
全出演者が
ほぼ
出揃った訳ですが、
今から
出演者の
順番を
決めなければ
いけません。


皆さん、
その日の予定や
翌日の予定もおありだと思いますので
早く取りかからないといけないんです。

掛け持ちされてる方もいらっしゃいますから。

既に
どうやって
順番を決めるんですか?

多くの方から
質問されています。

誰が決めるのですか?
とも。

基本
僕が決めます。

出演者のご都合や
スタッフの意見も考慮しながら。

100人で
一つの流れを作りたいんです。
壮大な
音の
グラデーション

実現する為にも。

合理的な手順はこんな感じでしょうか?

①前後の流れがスムーズになるよう
ある程度音楽性の近いいくつかのグループに分ける

②その中で他ジャンルとの交流の頻度の高い人
或は、選曲の折衷度の高い人を前後に振り分ける

③異なるジャンルを比較しながら互換性の高いグループを見つけ出し
グループの前後を決定

④一度皆さんにラフ案をお見せし希望を確認

⑤最終調整

ただし、
ラフ案に対する皆さんのご希望に全てお応えする事ができるかどうか
正直心配です・・・。

それに、
1人目が誰かというのも重要ですからね・・・。
そこから方向性が決まるので。

どこかのグループの先頭が1番手になる訳ですが、
実は、
1人目は他ジャンルとの交流の頻度が高くなくても
選曲の折衷度が高くなくてもいいんです。

そこに続く人を見つけて行けばいい訳ですから。

そういう意味では、
1人目を決定し
その次の人が
かけるであろう音楽性を
想像しながら
順番を
決めて行く方が
いいのかもしれません。


僕の本職はDJですから。

そう、
これはDJの順番を決定する
選曲
ならぬ
選人!


この身に余る光栄は
DJの醍醐味である

同時に
僕自身を
極度のプレッシャーに晒す事になります。

果たして
一夜で
これだけの人数が
結集し
違和感なく
ぶっ通しの
DJプレイが
成立するのだろうか・・・。


当初
出演者すらも明かさないという
計画もあった
この
ONE SONG,ONE SOUL・・・。

皆さん、
出演者の
順番知りたいですか?

知りたいですよね?

でも
敢えて
明かさずに
誰が
何時に
出演するか
判らない!

最初から
来ないと
お目当ての人を
見逃してしまう!!


なんて方が
面白いんじゃないかとも考えているんです。

ご意見をお聞かせ下さい。

前代未聞、
前人未踏、
世界初、
DJ100人(ボーカリスト、ミュージシャンを含む)
一人一曲
入魂のプレイを披露して頂く
ONE SONG,ONE SOULまで
あと
30日です!!!