The Room伝説その18〜白い天津飯 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

ONE SONG,ONE SOUL~
The Room 20th Anniversary party special
DJ100人一曲入魂開催まで、
あと48日!
です。

一昨日も
DJ SPINNAと
KENNY DOPEが
The Roomに遊びに(打ち合わせ?)
来てくれてたみたいですけど、
DJとしてブッキングしてる訳じゃないのに
彼等が
顔出してくれる事自体が伝説ですよね。

LOUIE VEGAしかり、
GILLES PETERSONしかり。

DANNY KRIVITや
THEO PARRISHも。

オフの日や
公演後に
ミュージシャンがふらっと
立ち寄ってくれるのも
The Roomならでは。

確か
イギリスのTIME OUTが出してるガイド・ブックにも
”ミュージシャンやDJが仕事じゃないのに遊びに来る隠れ家"
みたいに取り上げられていたような・・・。

皆、
シューヤのバーって言うんですけど、
シューヤのタマリバですからね。

これからも
どんどん
DJやミュージシャンの方に
TAMARIに来て頂きたい


そんな
The Roomにお越し頂いた
お客様の中でも
とっておきのエピソードは
この人、
JAY KAYこと
JAMIROQUAI!


$沖野修也 オフィシャルブログ

逆?
JAMIROQUAIこと
JAY KAY?


どっちでもいいか。

何を隠そう
JAMIROQUAIのレコードを
日本で最初にかけたのは
この僕なんです。

余談になりますが、
FAT BOY SLIMのROCKAFELLA SKUNKをラジオでかけたのも
M-FLOの追憶のテーマをラジオでかけたのも
僕。

また自慢かー!
とか言わないで下さい。

事実です。

よく
僕の話は
半分自慢で
半分嘘ですよね

言われるんですが、
半分事実で
半分願望
ですからね。


そこ間違えないで下さい。

で、
JAMIROQUAI。

僕、
随分昔から
THE BRAND NEW HEAVIESとは仲がいいんですが、
ある時、
マネージャーのキーロンが
「同じレーベルから
新人がデビューするんだけど
良かったら聴いて」
と言って
サンプルを渡してくれたんです。

それが、
WHEN YOU GONNA LEARNのプロモ12インチ。

すぐかけましたよー。

当時渋谷にあった
DJ BARインクスティックで
(残念ながらThe Roomではなかったんです)。

その場にいたDJが全員
ブースに飛んで来ましたよ!

これは誰だと!


僕は
誇らしげに皆にこう言いました。

「知り合いから貰った
プロモなんですけど、
新人でもうすぐデビューする
JAMIROQAUIっていうグループで
ヴォーカルは多分・・・
























































































黒人のおばちゃん」


だって
その時、
ボーカルがJAY KAYって知らなかったんです(汗)。

写真も何もなく
プロモのジャケには
例のシルエット型のイラスト。

声だけ
聴いて
黒人のおばちゃんだと思い込んでしまった・・・。

で、
その後
JAMIROQUAIが日本でもブレイクし
来日公演があり
JAMIROQUAI
ご一向様が
The Roomにご来店。


キーロンが連れて来てくれたんですよね。

でも
問題が発生。

JAMIROQUAIって当時僕からしたら
THE BRAND NEW HEAVIESの弟分みたいなもんでしたから
人気が出ても「良かったねー」位の認識しかなかったんで
メンバーの顔とか
全然判らなかったんですよね。

だから
誰が
JAY KAYか
見分けが
つかなかった。


というか、
JAY KAYの重要性が判っていなかった。

それに皆帽子被ってジャージにアディダスなんだもん・・・。

ちなみに
その夜のTheRoomは凄い人の数でした。
ライブの後だった事もあり
ファンも押し寄せ店内は大混乱。

明け方にようやく
メンバーと正式にご対面。

その昔、
The Roomの上は
天下一(天下一品ではないです)
という中華料理店だったんですが、
お腹が空いたとメンバーが
ご飯を食べに行きたがったので
そこで。

せっかくなんで
僕は彼等に
その店の
裏メニュー

教えてあげたんです。

天下一の天津飯は
通常、
タレが赤いんですが、
僕はいつも
そのタレからケチャップを抜いた
タレを頼むんですよね。

ケチャップの甘さと酸味がなくて
その方が美味しかった。

で、お店の人が気を利かせて卵白を溶いて入れてくれるから
白濁色のタレになる。

通称
白天津飯。

これは普段食べられない
VIPオンリー(嘘)

秘密のメニューだからね
と勧めると

頼んでました。

多分、
JAY KAYも。

えっ
何で多分か?

結局その夜、

誰がJAY KAYか判らなかったんです。

聞くのも失礼かなーと思って。

今では判ってますけど・・・。

また遊びに来てくれないかな?

白い天津飯を出してくれる
中華料理店は
もうないけれど・・・。