プレパーティーとは何か? | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

いよいよ今週金曜日、
Tokyo Crossover/Jazz Festival 2012の
プレ・パーティーが
新丸ビルの
(marunouchi)HOUSEで
開催されます。

http://www.tokyocrossoverjazzfestival.jp/2012/pre-party.html

このプレパーティーは、
入場無料です。

過去、
本編と同様に
3000人が来場し、
新丸ビル7Fのアルコールが
完売

という珍事もありました。

お金を取ればいいのに?

というアドバイスも頂きますが
(確かにその方が助かります)、
敢えてそうしていません。

それには理由があります。

丸の内という
僕的にはちょっとアウェーな
地区で
無料で
クラブ・ジャズや
クロスオーバー・ミュージックを楽しんでもらう事に
意味があると思うんですよね。

僕がプロデュースしてる
タマリバ、
The Roomは渋谷にありますし、
2年前までTCJFは
新木場のageHaでやってましたし。

実は
昔The Roomに来ていた人が
今は丸の内や銀座で働いていたりするし、
丸の内から新木場って
京葉線で
8分で行けたんで、
実験的プロモーションとして始めたんですが
これが何気に
大好評&大盛況。

いきなり、
TCJFに来て!と言っても
?な人でも
プレパーティーの雰囲気を気に入ってもらって
本編に足を運んで下さる人も少なくありません。

クラブ・ミュージック
と言えば
マニアックな音楽でしょ?
とか
イケイケで
キッズ向けでしょ?
と思っていた人が、
プレパーティーで
「こういう音楽もDJの方がプレイされるんですね」
と言われた事があります。


そういう音楽しかかけてないんですけどw。

踊れて
聴けて
外国人の友達に紹介しても
恥ずかしくなくて
何年も飽きない音楽。


今年は、
意外性のあるブッキングで、
クロスオーバー・ミュージック
という音楽の範囲の拡張を
企んでいます。

まずは、
DJ SARASA
aka Silverboombox!


先日
The Roomで行なった
20周年記念パーティー
Vol.4にも出演してくれた
Sarasaと早くも2度目の共演。

Hip HopのDJと思いきや
ありとあらゆる音楽をかけまくり
タマリバをグルーヴさせた
ファンキー・ミュージック・クイーンが

TCJFのオフィシャル・プレパーティーに
登場。
ある意味、
僕以上にクロスオーバーなDJです。

そして、
もう一人のゲストは
DJ AYUMi!

彼女は、
DJ KAWASAKIのレギュラー・パーティー、
"MAGIC"でそのプレイを
久々に聴いたんですが、
何気にルームっぽくって驚いたんですよね。
もっとアゲアゲかと思ってたんですが
(ゴメン)、
ソウルフル&ジャジーなセレクトで
これはアリなんじゃないかと・・・。

彼女も色んなパーティーに引っ張りダコですが、
TCJFというある意味
濃厚な音楽ファンが集うフェスに
新たな風を持ち込んでくれるのではないかと
期待大。

今回のプレパーティーは、
例年以上に盛り上がりそうな予感。

だって、
沖野修也と
DJ SARASAと
DJ AYUMiの組み合わせ、
ないよね?


ナイナイ。

勿論、
反語です。

ナイからこそ
アリなんです。

又、
いつも言ってますが
このプレパーティーは、
僕と
(marunouchi)HOUSEのプロデューサー
山本宇一さんとの
コラボ
でもあるんですよね。

宇一さんの作った空間で
僕の音楽を楽しむ。


これは
僕達の異業種間セッション。


テラスにも出られるし、
都内なのに
星空の下で音楽が聴けるし、
ご飯も食べられるし、
深い時間じゃないし、
デカいミラー・ボールもあるし、
TCJFって何だろうな?
とか
クラブ・ジャズとか
クロスオーバー・ミュージックって
どんなもの?

思っておられる方は
是非
覗いてみて下さい。

あなたの人生が変わるかもしれませんよw。

変わらなくても楽しいと思います。

祭りの前の祭りですから。

今週金曜日!

お待ちしております。