マイク・チェック、ワン・ツー | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

あ、あ、あ。
皆さん、
沖野修也です。

この度の京都市長選挙。
残念な結果に終わりましたね。

何が残念か?
投票率の低さです。

僕、
ある程度予想してたんです。

あまりにも
街の(って僕が会った人達を指してるだけなんですが)
反応が薄く、
こりゃアカンヤロなーと。

メトロの林君と
事前に選挙の後の事、考えた方がいいって言ってたんです。

それでも
しつこく
選挙に行こう

twitterや
ブログや
実際に会った人に呼びかけて来たんですが、
何人かの人が
僕に
選挙に行きます!
と言ってくれただけでも
こんな僕にも
できる事はあったんだなと
実感する事ができました。

満足はしてないけど、
何もしなかったよりはマシだったなと。

僕の影響力なんかたかだかしれてるけど。

あ、
昨日は寝ずにヤケ酒飲んでましたけど、
精神状態はいたって普通なんで
ご心配なく。

いや、
それにしても
この投票率の低さ
何なんでしょうか?

行かなかった人は
当選者を信任してるって事ですよね?

琵琶湖の水が放射能で汚染されても
希釈されるから大丈夫って思ってる訳ですよね?

何が起こっても文句言えないの判ってるんですかね?

ちょっと
一言いいですか?

















































































お前ら
俺の市民税払えっ、
こらー!!!!


あ、
済みません。
ぼ、
僕まだお酒が抜けてなくて
つい絡んじゃいました(謝)。
普段、
酒癖悪い方じゃないんですけど、
あまりの投票率の低さが
頭に来て・・・。

えっ
お前昨日呑んでも呑んでも
酔わへんって言ってたやろ?
あ、
バレました・・・。

これ暴論ですね。
撤回します。

そんな事まかり通ったら
皆負けそうな候補に入れますよね?
税金払わなくていいんだから。
で、負けそうな候補に票が殺到して
当選したりして(苦笑)。

でもね、
真剣にペナルティー課した方が
いいんじゃないかな?
選挙に行こうってのは
言い続けるけど、
選挙に行かないなら罰金を!
みたいな署名集めようかな?

この関心のなさ
ヤバイよ。。。

原発が事故った時にね。
推進派議員に投票した人と
利権にまみれた人と
選挙に行かなかった人だけが
被曝するんだったらいいよ。

あ、あかん
また不謹慎な事言ってる。
済みません。

なんか
謝ってばっかりやな。。。















































































謝んのお前やろ!
選挙に行かなくて
ゴメンなさいて!!

ハァハァ。

キレるのにも結構エネルギー要るんですよ。

って言うかね、
最大の誤算は、
選挙に行かない人は
Twitterやってない(笑)。

記事、
Facebookに投稿し忘れてたし・・・。

人間
学習しないとね。
失敗から。

大体
選挙の直前に呼びかけても遅いんですよね。

『孫子の兵法』でも読んでみよかな。。。。

僕は
これからも
しつこく
選挙に行こうと言い続けますよ。

次の選挙はいつですか?

そして、
無関心と想像力の欠如に支配された
世の中で
悪あがきを続けると同時に
スマートなやり方で
人の価値観を変える事にも
トライして行きますよ。

原発の問題も
風営法の問題も
引き続き
真剣に考えて行かなければならないんです。
選挙が終わったら
何もなかったかのように
忘れてしまっていい問題ではないんです。

はっきり言って
選挙に行かなかった
京都市民には失望しましたよ。

でもね。
このブログに反応してくれた
京都の人、
京都に住んでない人には
感謝してるんです。

心ない中傷や
批判もありました。

こんな風体してても
意外とナイーヴな
(自分で言うなと
突っ込まれそうですが)
僕の心は
何度も折れそうになりました。

それでもね。
こんな僕の
ふざけた架空の演説に
耳を傾けてくれる人がいると知った時、
僕は
自分が
決して
孤独ではない事を
知りました。


選挙に行こう
という僕のメッセージは
世の中に関心を持とう、
想像力を働かせて
誰が僕達を欺こうとしているのかを見極め
(彼ら巧妙なんでそれは難しい事ですが)
困っている人に救いの手を差し伸べよう
(僕、人を救えるような余裕ないんですが)
という事なんです。

だから
選挙は終わったけど
僕は
言い続けるのです。

選挙に行こう。
目を開こう。
耳を澄まそう。
声を上げようと。

確かに
政治状況は変わらなかったかもしれない。

でも、
僕は変わった。

黙って選挙に行っていた僕が
人に選挙に行こうと促すようになった。

少なくとも
僕のブログを読んで
RTしてくれたり
メッセージをくれる人がいるという事を知った。
それに、
僕の存在を新たに知ってくれた人がいたとしたら
それも大きな変化でしょう。

皆さんは
変わりましたか?
変わりましょうよ。
そして
世の中を
より良い方向に
変えて行きましょうよ!

今日は
昨日から一睡もしていないので
(36時間以上起きています)
流石に元気ないし(疲)、
もう寝ますけど、
明日になったら
また
立ち上がって
歩き出しますよ。

皆さんも
これから
ご自分にできる事はなんだろうという事を
今一度
考えて頂きたい。

目に見えないマイクを
ここに置きます。

安らかな眠りが
僕の心を
そして
皆さんの心を癒してくれる
事を願って・・・。