個人的に募金活動を行なおうかなと | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

暑さ厳しい日が続きますが
皆さん体調は大丈夫ですか?

僕、
普段、
自動販売機なるもので
飲料水を殆ど買わないんですが、
今年は流石に・・・
買いまくってます。

そして、
コインを投入して
ボタンを押す前に
ふと
思うんですよね。

被災地の人達は
水をちゃんと手に入れられているんだろうか?
原発の事故の対応に当っている作業員は
熱中症になったりしないのだろうか?
と・・・。

あれから
5ヶ月、人々の意識から
震災や原発に対する関心が薄くなっていませんか?

誰だって自国の事が一番心配なのは判るけど、
ハイチの事なんか誰も話題にしなし、
ニュージーランドであった地震の事なんか
完全に忘れられているような・・・。
それでいいんでしょうか・・・。








実は
個人的に募金活動を始めようと思っています。

僕がDJを行なう際に
募金箱を置いて
被災地に送る義援金を集めようかなと。

音楽家として
音楽家にしかできない事はないかと
ずっと考えて来ましたが
結局
募金に辿り着きました・・・。

実は、
縁あって
陸前高田にある
高田高校の音楽の先生と
彼女の弟さんを介して繋がったんです。

当初、
吹奏楽部に
楽器をお送りする事も考えたんですが、
既に楽器は揃っていたんですよね
(震災の時は、
全ての楽器と楽譜が津波に飲み込まれてしまったそうです)。

何か僕にできる事がありませんかとお尋ねした所、
必要なものはその時々で変わるものだし、
この先、修理代もかかってくるし・・・との事だったんです。

そこで、
やはり
現金が一番役立つのではないかと結論に至りました。

募金は、音楽家にしかできない事ではないですが、
音楽好きの人に賛同してもらって
吹奏楽部の為に集めるって事で
音楽家らしい募金活動になればと思っています。

どうして高田高校だけなんですか?
という意見があるかもしれませんが、
僕が集められる額はそんなに多くないと思うので
まずはご縁のある高田高校さんに送らせて下さい。

できる限り長く続けるつもりです。

勿論、
幾ら集まって、幾ら送ったかも
ブログで公表します。
又、
送金手数料は僕が負担するので
募金からは差し引きません。

そして、
被災地の為の活動は、
この募金という方法に限らず、
支援金を僕のポケット・マネーから送金したり
物資を送る事も引き続きやって行こうと思います。

本来は黙ってやるつもりだったんですが、
募金に関しては
告知をして金額が少しでも多くなればと思い
こうやって発表する事にしました。

高田高校さんへは
募金活動で支援を行なう予定ですが、
他校の為に、
足りない楽器を集めたり、
修理にお金がかかるのであれば
リペア・マン(修理人)を現地に派遣する事も考えています。

僕の代表曲、
「SHINE」をJAZZ COLLECTIVEの廣瀬貴雄君が
ブラバン用にアレンジしてくれているので、
その譜面を学生にプレゼントする企画も進行中です。

被災地で学生達に
演奏できる環境が整っても
そこで
又、
「ヤマト」や「サザエさん」はないと思うんですよね。

それって
3/11以前の日本に戻る事じゃないですか?

あ、
又、問題発言しちゃいました?

ま、
ことチャリティーに関しては
自己満足や
売名行為との批判も必ず出て来るので
その辺も覚悟して
地道にやって行こうと思います。

皆さんの街を訪れた時は
幾らでも構いませんので
ご協力頂けると助かります。