日本人遂に覚醒か? | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

普段から
僕は
クラブとか
ラジオとか
有線とか
WEBとか
銀行とかで
地道に
自分が信じる音楽を
普及させる活動をしています。

日本人の
音楽センスを
変えたい!


なんて
大きな事を言ってたりするんですが、
実際には
マイナーな存在で
ヒット・チャートに
挙る事もなければ
TVの歌番組にも
出ない訳です。

それでも、
一部の人の間では、
やっぱり
デザイン・レストランで
やかましいロックは
聴いちゃだめだろう
(当たり前!)
とか
彼女や彼氏が遊びに来たら
好きなJ-POPは
隠さなきゃいけない
(持ってる時点でOUT!)
という事が
ようやく常識として
定着して来て
僕が提唱する
”サウンド・ブランディング
(音楽で空間の価値を変える)"
という考え方も
徐々に
受け入れられるようになって来ました。

なのに、
僕のニュー・アルバム
"DESTINY"は
発売先が見つからず
一時は
リリースを断念する事すら考えたんです。

今だから明かしますが・・・。

原因は
僕が
アルバムの制作に
お金をかけ過ぎた事と
CD不況・・・。

「沖野さんの希望の前渡金はお支払いできません」
「今、市況が厳しいので、ご迷惑をかけるかもしれないので辞退させて下さい」
「クラブ系は今、売れないんですよ」
「日本語入れていただけないんですけど」
「カッコイイ音楽難しいんですよ。正直リスナーそこまでセンス良くないんで」
「沖野さんの音楽、好きでやりたいんですけど、上司に上げられないんです。売れなかった時、
 僕が責任取らされるから・・・」

会う人会う人
ネガティヴな意見ばかり・・・。
そこまで、言うか(苦笑)?と思いましたよ。

いっそ、出さないで
僕の回す現場でしか
聴けない!

って方が
面白いし
新しいんじゃないかとすら
思い始めたんです。

それでも、
やはり
作品が完成し、
USTREAMの完全合法プレイやら
ESPECIAL RECORDSから
12インチを出したので
「アルバム、いつ出るんですか?」
という問い合わせも
多々あり・・・。

自己満足だったら
最初から
誰にも聴かせてないですよね。

やっぱり、
作ったり
かける以上は
一人でも多くの人に聴いて欲しい!

それ
偽らざる僕の心境です。

海外のロックや
J-POPみたいに
聴く人は多くないけれど、
長く聴けるものを愛好したり
センスのいい空間で音楽を楽しみたい
って人は増えている筈だし、
クラブでも
馬鹿騒ぎする為の
サウンド・トラックじゃなく
聴けて
踊れる
音楽を求めている人が沢山いるのも
知っているし・・・。

そこで
SLEEP WALKERや
吉澤はじめ、
MASA SEXTETを出して頂いている
VILLAGE AGAINさんに
リリースをお願いする事にしました。

出せば出したで
何かが動く筈。

でも
厳しいのは覚悟してましたよ。
僕の友達のDJは
ここ5年でセールスが100分の1になったって
嘆いてたし、
知り合いの某大物女性ボーカリストも
20分の1に減ったと・・・。

ま、

CDの印税だけで食べてる訳じゃないんで、
ミュージシャン達がすぐ路頭に
迷う事はないと
思いますけど、
100分の1や20分の1って
尋常じゃない数字ですよ。

だから
僕も
もうこれが最後のアルバムになるかもしれないと
思った訳です。

それに
このアルバムのニーズがないなら
日本にいる意味がないとも・・・。

故に
豪華パッケージだったんですよね。

記念に(苦笑)。


ところが
発売後、
ちょっとした珍現象が・・・。

iTunesのダンス・アルバム・チャートで
1位を獲得したかと思えば、
総合のアルバム・チャートでも
11位→7位→5位→4位と急上昇。

そして、
今日、
見事に
3位獲得。


残るは
槇原敬之と
レディ・ガ・ガ×1のみ!


やっぱり、
iTunesは
Macユーザーが多いから
センスいいのかな?
と思ったりもしましたが
では何故マッキー(苦笑)が?
という疑問も・・・。

でもね。
やっぱり
日本人が遂に覚醒したのではないかと(笑)。

ろくでもない音楽や
ろくでもない政治家に
NO!を突きつける為に・・・。

これ
ちょっとした事件ですよ。

未だに
何故僕が
総合チャートの3位なのか判りません。

お祝いのメッセージや
電話やメールを多数頂いているんですが、
別に
紅白に
出場する訳じゃないですよ。

twitterでもつぶやいたけど・・・。

でも
アルバムを発売して
本当に良かった。

日頃
チャートとは無縁の生活をしているので
あまり実感涌かないんですけど
回りの人の方が喜んでいるので
僕の事でそんなに盛り上がってくれると
こっちまで
嬉しくなります。

繰り返すけど、
一人でも多くの人に
僕の信じる音楽を聴いて欲しいから。

但し、
僕の事を知らない人が
iTunesの
チャート・リアクションを見て
興味本位で買ってくれている可能性もあるので
ちょっと心配事が・・・。

漢字4文字のグループだと思われてない?
(東京事変や少女時代もぶっちぎったので)

「今日、他のメンバーの方来てないんですか?」
なんてイベント会場で訊かれたりして・・・。

いや、
ボーカリストだと思われてない?
(歌は池田憲一にボツにされたのに)

「いつになったら、歌うんですか?」
なんてクラブで言われたりして・・・。


ないと思うけど・・・。

ちなみに
なでしこJAPAN(この比較しつこいね)
は銀以上確定でしょ?

頂点まであと1つですよね。

さて
僕は
一体どこまで行けるのでしょうか?

日本人の覚醒を信じてます。