タイトル曲DESTINY | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

今日は、
アルバムのタイトル曲でもある
DESTINYの
誕生秘話です。

THE BRAND NEW HEAVIESの
N'DEAと知り合って
20年になるのに
一度もコラボした事がなかったって書きましたよね。

訳あって日本に1ヶ月いる事があって
何か一緒にやろう!
という事になったのですが
(その間、ほぼ僕の家に居候・・・)、
「僕達は
何かを産み出す為に出会ったんだ、
きっと」
という話になったんです。

自分で書いててちょっと恥ずかしくなりましたけど
いい話でしょ?

20年親交が続いているって事も
我ながら感心するし
(この20年で一体何人の海外の友人と連絡が取れなくなった事か)
20年越しに実現した
共演ってのも凄いでしょ?


曲は
僕が書いたんですが、
もう
N'DEAになった気持ちで作りましたよ。

STAY THIS WAYとか
DREAM COME TRUEとか
BNHの曲の中でも
特に僕が好きな曲を参考にして

彼女が歌うべき曲は
これだろう!
と・・・。

トラックは、
これまた
ブギーを現代的なテクノ感覚で
再構築。

でも、
ドラムは生音をサンプリングし、
キーボードは
ローズとクラヴィネットだったりするんですよ。
何気に70年ジャズ・ファンクのマテリアルを
効果的に使っています。

歌入れの前日に
N'DEAが僕に歌詞を見せてくれました。

何と
タイトルは
DESTINY。

チャンスが逃げないように
運命に向かって走り出せと・・・。


僕達の運命は20年待っててくれた訳ですが・・・(苦笑)。

N'DEAのみならず
今回のアルバムに参加してくれた人達とは
縁を感じるんですよね。

出会うべくして出会ったというか・・・。

だから
僕は
すぐにこう思いました。

この曲のタイトルを
そのままアルバム名にするべきだと。

3/11以降、
運命という言葉の意味が
ネガティヴに感じられる事もあったんですが、
敢えて
DESTINYと名付ける事で
自分で掴み取るものとして
再定義するという狙いもあります。

60億人も人間がいるのに
僕は
彼らを選び出し
こうやって
アルバムを完成させました。

それは
偶然ではないと思うんです。

そんな
アルバム
『DESTINY』の
発売まで
あと8日。

ようやく
カウントダウン・ブログっぽくなってきたような・・・(笑)。