沖野修也はクラブ界の長友佑都になれるのか? | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

いよいよ明日となりました。
沖野修也BIRTHDAY PARTYのお知らせです。

以下、メール・マガジンからの転載なんですが、
過去最大の反響があったので(笑)、
ブログ用に編集せず
そのまま使用してます。

=====================

本物の
沖野修也です。

このメルマガ、
スタッフは代筆しておりません。

メルマガって
送られて来ても読まないじゃないですかー。

開けずに
削除したりしません?

僕だけですか?

だって
ただの
お知らせ。

えっ
お前のメルマガも
ただの告知じゃないか?

はい、
確かに。

でも、
お読み頂いたら
価値ある情報とまでは行きませんが、
成る程ね
とか
面白かった

思って頂けるように
真剣に書いています。

だって
皆さんの貴重な時間を割いて
僕の駄文にお付き合い頂くのですから。

誠心誠意、
真面目な気持ちで
不真面目な文章を考えています(笑)。

えっ
前置きが長い?

失礼しました。

でも、
本文はもっと長いので、
既に
読むのが面倒臭いなと思われた方、
ここでお止め下さい。

メルマガ送りつけといて申し訳ないんですが、
僕からの忠告です(謝)。

実は
今回は、
来週2/19(土)に開催される、
僕の誕生日会のお知らせなんです。

これまで、
映画館のラウンジや
銀行など
僕がサウンド・ブランディングを
手掛けた
ちょっと意外な場所でも
誕生日会をやって来ましたが、
今回は
昨年に引き続き、
僕のホーム、
The Roomで敢行します。


企画ありきの
中身で勝負。

ただの誕生日会ではないんです。

何故なら、
遂に完成した
僕の2枚目のソロ・アルバムの
誕生も

皆さんに祝って頂きたいんです!

という訳で、
1部(20:00~22:00)はアルバムの
先行全曲試聴会を兼ねた
トーク・ライブ。

2部(22:00~)は深夜のクラブ・スタイルで
バースデー・パーティーを行ないます。

1部のゲストは
今回、僕のアルバムをプロデュースしてくれた
ROOT SOULこと池田憲一。
今まで、僕が彼をプロデュースして来たので
今回は彼の逆プロデュースなんですよね。

ある意味、
この下克上なコラボを振り返り、
アルバムの誕生秘話を
2人で語ってみたいと思います。

しかも、
この試聴会+トーク・ライブ。
USTREAM中継の予定。

あの、
伝説の
完全合法USTREAM中継の
第2弾でもあるんです。


The Room TV on USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/theroom-tv

そして、
2部は、通常のクラブ・スタイルなんですが、
今回、ドレス・コードが
ちょっとおかしな事になっています。

それは、
ベレー帽+眼鏡
(サングラスでなくていいですよ)。

僕の最近のお気に入りのスタイルを
皆さんにも強要し(苦笑)、
僕に同化して頂き
一体感を演出しようかなと・・・。

えっ
意味がわからない?

はい。
ただの思いつきなので、
突っ込まないで下さい。

なんか、
ダンス・フロアーにいる人が
全員、
ベレー帽に眼鏡って
シュールで面白くないですか?

音楽はクールなのに
そのおかしな光景を見て
皆が笑っている・・・。

済みません。
はっきり言って悪ふざけです。。。

という訳で
盛りだくさんな
誕生日会。

ご都合宜しければ
是非
遊びにいらして下さい!

えっ、
タイトルでインテルに移籍した
長友佑都の事について
触れてるけど
関係ないやん!

済みません、
忘れてました
何故彼の名前を引用したのか。

もし
ここまで読んで頂いたら
納得いかないですよね?

実は
僕のソロ・アルバム、
まだ
リリース先が決定していないんです。

ご存知の通り、
レコード産業は
CDが売れなくなって
未曾有の不況状態。

沖野さんの期待に
答える自信がないと
何人ものディレクターに言われてしまいました。

それに
このアルバムの制作に
莫大な資金を費やした
僕の
アドバンス(前渡し金)の要求に
応じてくれる
レコード会社もなく・・・。

この時勢、
レコード会社は
売れ線のJ-POPしか
やりたがらないんですよね。
リスクを取りたくないらしく・・・。

でも、
ちょっとおかしくないですか?
CDが売れないのは
配信が始まったとか
若者の趣味が多様化したとか
色々言われてますけど、
カーサ・ブルータスが
コンビニで売られる時代に

(もう、僕これ1000回位言ってますが)、
1年もしたら
見向きもされないような
音楽とは名ばかりの
タレント・グッズみたいなCDしか
売れないと思っている訳ですよ、
彼等は。
ま、
全ての会社が
そうだとは言いませんが。

ファッションは当たり前の事として
家具や
建築にまで
人々の関心が高まっているというのに
その曲がかかるだけで
全てのこだわりを台無しにするような
ダサい音楽なんか

聴きたくないですよね。

それに
そんな音楽、
本当の
音楽好きは買わないでしょ?

目先の利益しか考えてない方が
よっぽどリスキーだと思うんですよね。
僕なんかは。

大体にして
馬鹿にしてません?
そんなものしか需要がないと思われているって・・・。
日本国民には。

愚かな政治家と一緒ですよ。

税金が上がろうが
アメリカの言いなりになろうが
大人しいから大丈夫。

メディアの言う事も鵜呑み。
エジプトみたいに暴動も決して起こらない。

いや
愚かなのは、
羊のように従順で
ダサいポップスを
喜んで聴いている
日本人???


あれ、
また話が逸れてますね、
随分。

長友とどう関係があんねん!

そうでした、
長友長友。

それにしても
今回のメルマガ長いなー。

ごめんなさい。
もうすぐ終わりますから。

で、
発売してくれるレコード会社が
見つからないなら
もう自分で出そうかなーと思っていた所、
思わぬニュースが飛び込んで来たんです。

そもそも
僕のこの新作から
4曲だけは
12inch(アナログ盤)シングルとして、
弟のレーベル
ESPECIAL RECORDSから
発売されるんですが、
彼が
関係者に
サンプルを送付したら
何と
UKのレーベル、
DEFECTEDから
収録曲、
STILL IN LOVEを
ライセンスして
リリースしたい

という連絡が弟に届いたんです。

DEFECTEDと言えば、
この音楽不況の中
クラブ・シーンで今も独走を続ける
ダンス系ビッグ・レーベル。

つまり、
チェゼーナから
インテルに移籍した長友じゃないけど、
ESPECIALから
DEFECTEDへのステップ・アップは
土壇場での
予期せぬオファーだったんです。

だから
4年前まで
明大で補欠で
スタンドで
太鼓を叩いていた
長友が
(結構上手かったらしいですよ)
イタリアに進出して
たった半年で
世界一のクラブ・チームに引き抜かれたように、
出す所がないと
途方に暮れていた
僕が
シングルのプロモーションを始めて
1ヶ月も経たないうちに
世界一のダンス・レーベルからのリリースが決定したので
勝手に彼にシンパシーを感じているんですよね。

なんか
祝いたい気分になって来たでしょ?


それに、
僕的には、
この曲、
欧州で本格ブレイクの予感。

すでに
色々な国のクラブ/ラジオのDJが
この曲をプレイしてくれているので
DEFECTEDとの
全世界リリースの契約は、

この曲のヒットを
ヨーロッパという枠組みを
超えて大きく広げてくれるかもしれません。

なんと
DEFECTEDサイドは、
早くも
REMIXやRE-EDITの発注に取りかかっているらしく、
僕へのライセンス料の支払いも含めると
アルバムを一枚作れる位の予算が
この1曲のリリースの為に用意されているとかいないとか・・・。

なんとか
この曲の人気にあやかって
アルバム全曲の発売に漕ぎ着け
長友同様(無理矢理ですかね?)
完全移籍を果たしたいものです!

という訳で
長友の
インテルのデビュー戦を
観戦するような気持ちで
(しつこいですか?)
僕の
誕生日会兼アルバムの試聴会に
来て頂きたいなーと。

ホント長々と済みません。
足を運んで頂く為に
長友人気に便乗しちゃいました。

でも、
僕の自信作、
初めての全曲披露の日ですので、
もしご都合悪くても
USTREAMでチェックしてみて下さい。

サッカー選手だけじゃない!
日本の音楽家も
世界で通用しているんだという事を
本日
改めて
皆さんにお伝えしたかった次第です。

最後まで
おつきあい下さって
ありがとうございました。

沖野修也