踏蹴 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

カザフスタンって
何処にあるか知ってます?

サッカーが好きな人なら
かつて
ワールド・カップのアジア予選で
対戦した事あるから
知ってるかも知れません。

でも、
多くの
日本人が
カザフスタンの名前は聞いた事が
あっても、
何処にあるのかとか
どんな国なのかは
知らないのではないでしょうか?

実は
僕も
そんな日本人の一人。

今回行ってみて
驚いたんですが、
僕が滞在した
アルマトイは凄い都会でした。

勝手な想像で、
未だに
遊牧民が暮らしてる
草原が広がっている???
何て風に思ってましたから
思い込みって怖いですね(苦笑)。

ちなみに、
カザフスタン人は
顔が日本人に似ています。


ドバイで
日本人だと思って
女の子に日本語で話しかけたら
カザフスタンから来たって言われて
驚いた事がありました。

「お前、絶対
タケシやろー」
とか
「君、ひょっとしてケイコ
ちゃうの?」
何て
思ってしまう程の日本人顔でも、
ロシア語がペラペラで
全然言葉が通じないんです(笑)。

ちなみに、
日本人がDJでカザフスタンを訪れるのは
初めての事らしく
(松浦俊夫君が呼ばれてたような気がするんですが)、
プロモーターの
ルスタフが、
「みんな修也の事を
別の惑星から来たかのように
興味津々で待ち受けているんだよ」
と言っていました。
ちなみに
ルスタフは、
日本のクラブ・ミュージックが大好きで、
THE ROOMにも遊びに来てくれた事があります。

僕をカザフスタンに招聘する事は
10年来の夢だったらしく
念願が叶ったととても喜んでくれてました。

ちなみに、
イベント前には
記者会見なんてものまであって。
質問攻めに会いました。

顔はそんなに違わないから
外観が
珍しい訳じゃないと思うんですが、
逆に同じような顔して
世界中を飛び回ってる事が不思議だったのかも・・・。

さて
そんなカザフスタンの大都市アルマトイで
プレイをしたんですが、
実は
ルスタフが
オープン前にイベントの事を心配してたんですよね。

何でも
今回
僕の招聘は
トラブル続きだったらしく・・・。

まずは、
僕のビザの取得が危なかった事。
カザフスタンに行くのにビザが必要な事知らなかったんですよね。
ルスタフから連絡が来た時、
僕のパスポートは既にロシア大使館で預かり中・・・。
幸い、
ルスタフの知人が
カザフスタンの大使館で働いていたので
事なきを得ましたが、
一日遅かったら、
ビザの申請の期限に間に合わず、
発給されなかったとか(汗)。

それだけじゃないんです。
僕がカザフスタンに来る1週間程前に、
実はフライトが1日ずれていた事が発覚!
ルスタフが気付いたから良かったようなものの、
もし、そのままになっていたら、
僕、ロシアの空港で(乗り換えしたので)、
途方に暮れていたでしょうね。
「今日のフライトじゃないよ、
このチケット・・・」って。

僕がカザフスタンに来るのを
10年も待ったルスタフも
アルマトイの空港で途方に暮れていたかもしれません(苦笑)。

しかもまだあるんです!
何と、イベントの3日前に突如、
クラブが原因不明の停電状態に陥り、
開催が不可能になるかもしれないという
連絡がルスタフの元に・・・。

ほんと、踏んだり蹴ったりでしょ?

何とか復旧してイベントが行われる事にはなったんですが、
直前の告知(ルスタフはラジオ番組を持っていて
イベントの告知をラジオ局で大々的にやる事になっていた)では
変更の可能性もあった為、
会場の場所を伝えなかったらしく
この効果的なプロモーションのチャンスを活かせなかったので
集客が不安なんです・・・と心情を告白。

3度ある事は4度ある?

いやいや、
全てを乗り越えて来たんだから
なんとかなるでしょう。

それにしても、
どうしてこういうトラブルが
僕の旅には起こるのだろう?

ブログのネタにはいいけど(笑)。

で、
どうなったと思います?