盗作疑惑 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

松本零士が
槙原なんとかに
訴えられたとか。

その裁判結果はどうでもいいけど、
松本零士が
盗作かどうかに拘る理由には
納得。

彼、銀河鉄道999を描くにあたって
宮沢賢治の遺族や
国鉄にまでちゃんとお伺いを立てたらしい。

筋ってヤツですね。

この件が
盗作か
偶然似たのかは判りませんが、
松本零士にしたら、
「一声、かけてくれたら・・・」
って事なのでは?

で、
何が言いたいかと言えば、

パクリです。

日本の音楽業界、
パクリが多すぎないか?

ま、
人はそれを、
影響
と呼んだりしますが・・・。

フリー・ソウルの名曲そっくりの
バラード。

ロンドンのお洒落二人組ユニット
のカバーかと思いきや、
オリジナルの日本語ロック。

敢えて名前は挙げませんが、
日本の音楽業界
容疑者だらけです(苦笑)。

パクリと
影響は何が違うか?

それって、
オリジネーターに聴かせられるのか?
って事だと思います。

日本人アーティストの皆さん、
あなたが
もし
誰かの影響を受けたとして
その曲を
その誰かに聴かせられますか?

そして、
その曲に
その誰かが参加してくれると思いますか???

例えば、
SLEEP WALKERは、
ファラオ・サンダースの影響を受けたグループですが、
彼等が、ファラオのスピリットを継承していなければ
ファラオが、彼等と共演する事はなかったでしょう。

クラブ・ジャズ・シーンの某超有名DJが、
THE VOYAGEは70年代以降のファラオの最高の演奏だ!!!
と絶賛してましたからね。

更に
問題なのは、
その事を批判しないばかりか
パクリ・ポップスやロックの提灯記事しか
書かない日本のメディアの体質か・・・。

そういう雑誌に限って
クラブの音楽、
酷評するんだよなー(笑)。

ま、嫉妬だと思いますが、
海外に
編集者やライターとして
進出できない彼等の。

だから、
同胞のよしみで
パクリな人々を擁護している?

ま、まさか・・・。

売れれば
盗作でもいいなんて考え方が
横行しているとしたら
世も末ですね。

今日はちょっと
毒吐いてるかな。