こんな夢を見た。「死者からの贈り物」 | 映画復元師シュウさんのブログ

こんな夢を見た。「死者からの贈り物」

備忘録も兼ねて、大学時代に見た、ちょっと怖い夢を一つ。

 

夢の中で、僕は大学のある女の子を好きになっていた。

しかし、その子は別のイケメン男子と仲良くしてばかり。

 

ある日、僕は思い切って、そのイケメンのアパートに押しかけ、彼女と別れてほしいと伝えた。

 

当然、僕は相手にされず、もみ合いのケンカ状態に…。

 

すると、(お約束な展開だけれど)相手が転んで机の角に頭をぶつけて、倒れてしまった。

僕が慌てて頭を持ち上げようとすると、手がヌメッとした。

後頭部が血まみれだったのだ…。

 

あまりのことにうろたえていると、突然ドアが開いた。

 

愛しの彼女だった。

手には果物などが入ったビニール袋をぶら下げている。

彼女の凍りついた顔は、みるみる蒼白になっていく。

 

倒れたイケメンを見て、次に、血塗られたイケメンの頭部を抱えた僕を見た。

 

「キャー!!」

あまりにも大きな悲鳴を上げて、彼女は目をつむった。

 

僕は、彼女の悲鳴に驚き、言い訳する前に、彼女を押しのけて玄関を飛び出た。

 

遠ざかるアパートから悲鳴は続いていた。

 

とにかく、手についた血を洗いたくて仕方がない。

商店街を一気に掛け抜け、人通りの絶えた路地裏に入る。

 

すると、うらびれた雰囲気の古本屋が目に入ってきた。

 

素早く店内に。

客はいないようだ。

 

奥にはレジがあるけど、店主らしき爺さんが夢中で何かを読んでいた。

 

僕は、近くにトイレを見つけると、中に滑り込み、素早く手を洗った。

 

血を洗い流して、少しだけ落ち着いた僕は、店内に戻り、整然とならぶ古本たちを眺めながら、これからどうするかを思案する。

 

彼女に、僕とイケメンがどう映ったのか。

たぶん、僕がイケメンを殺そうとしていたと思ったに違いない。

あれはアクシデントだったのに…。

 

もしかしたら、既に警察が動いているかもしれない。

 

イケメンはどうなったのか?

119番に電話するべきだったのか…

 

生きていて欲しい…。

 

すると、変なタイトルの本が目に入ってきた。

「呪いの書」

(直球なタイトルだけど、夢だからご容赦を)

経年劣化が激しく傷だらけで、文字も掠れている。

明治か大正か、とにかく古い文語体だから読みにくい。

 

僕は手に取り、パラパラとページをめくる。

すると、気になる一文に突き当たった。

なぜかその文だけ、すぐ理解できた。

 

「もし、あなたが自ら手にかけた相手の遺品を受け取ると、とんでもない何かが起こる。」

 

自ら手にかけた相手…。

その遺品を受け取る…。

とんでもない何か…。

 

すぐに僕は、イケメンの事を連想した。

とはいえ、彼の遺品を受け取るなんてあり得ない。

第一、まだ死んだと決まってないではないか。

 

生きていて欲しい…。

 

「◯◯だな?」

 

背後で、僕の名を呼ぶ声がした。

警察官だった。

 

警察署に連行された僕は、取り調べを受けた。

イケメンが、即死だったことも告げられた。

 

人生終わったと思った。

 

すると不思議なことに、事情聴取をしていた警官が、「君に渡したい物がある。」と言って、ある物を机の上に置いた。

 

カナダライだった。

今では珍しい、銅製のタライ。

意味がわからない。

 

「なんですか、コレは?」

 

「君が殺めた〇〇君が大事にしていた品だ。」

 

あのイケメンがカナダライ?

それも大事にしていた?

なんで僕に?

 

疑問だらけだったからなのか、警官は続けた。

 

「彼のご遺族からだ。なぜか分からないが、君に是非もらって欲しいらしい。」

 

(色々突っ込みどころ満載なのは分かります。ただ夢だからなのか…僕は驚く返答をする。)

 

僕は、なぜか受け取るのが筋だと思い、カナダライを受け取ったのである。

 

1人の警察官と留置所に向かう。

僕は左脇にカナダライを抱えている。

 

ふと気が付くと、隣にいたはずの警官がいない。

周囲を見ても、誰もおらず、うす暗い廊下が闇に吸い込まれているのみ。

 

僕は急に心細くなり、この場から立ち去りたい衝動にかられた。

留置場へは、この階段を降りた先だと(なぜか)知っていたから、慌てて階段を降りようとした。

階段を降りながら、段数を数えてみた。

 

13段ある。

突然僕は気が付いた。

 

「自分の殺した相手の遺品を受け取ると何かが起こる」とは、この13階段で足を滑らせて転がり落ちる事ではないのか…。

首つりの死刑執行の13階段のように…。

 

恐怖と、早く立ち去りたい一心で、僕は(止せばいいのに)慌てて階段を降りてしまった。

 

無事に下の階に降り立った。

正直、階段を転んで死ぬと思ったので、一気に、緊張がほどけた。

 

この廊下の奥に留置場がある。

僕は、カナダライを抱えながら、暗がりの廊下を進んだ。

 

ふと、奥に人影が見えた。

太った体型をしている。

誰だ?

いや、何かがおかしい…

僕の動きに応じて、シルエットも同じように動いている。

 

それは、姿見に映る僕の姿だった。

 

なぜかは分からないけれど、奥に伸びる廊下の途中に、大きな鏡が置いてあるのだ。

そこに、僕の姿が映っていたのである。

 

一体、なぜこんなところにこんなに大きな姿見があるのか…。

僕は大きな鏡に近寄ると、しげしげと観察した。

 

その時だ。

 

鏡の奥、つまり、鏡の置いてある場所よりもずっと奥の方から、足音が聞こえてきた。

 

ぺた…ぺた…ぺた…。

 

微かな足音は、ゆっくりだったけれど、徐々に大きくなってきて、速度も増しているようだ。

 

僕は、”絶対に姿見の奥を覗いてはいけない”という、強烈な何かを感じ取り、足早に、元来た階段に逃げようとした。

しかし、足が動かない。

 

その間にも、足音は近づいてくる。

 

ぺたぺたぺたぺた…‼

 

もう、完全に駆け足状態になっている足音。

 

逃げたいのに、身体が動かない。

 

タッタッタッタ…‼‼‼

 

瞬間、姿見が揺れた。

ガラスが粉々に飛び散り、何かが飛び出してきた。

 

僕には、それを確認する時間はなかったけれど、それが何かは良く分かっていた。

 

【完】