「ターミネーター」の意外な身長のお話 | 映画復元師シュウさんのブログ

「ターミネーター」の意外な身長のお話

先日、「ターミネーター」命の先輩が、「ターミネーター」の好きなシーンはどこか聞いてきた。
 
僕は迷わず、警察に乗り込んだシュワちゃんが、警官に撃たれて、衝撃でのけ反り、背後のガラスが粉々に砕けるシーンを選んだ。

 

さらに、僕がダントツで好きなシーンとして、カイルが未来世界を「回想」するシーンをあげた。
侵入してきたターミネーターに吹き飛ばされ、愛しのサラの写真がメラメラ燃えるのを見つめるしかないカイルのシーンだ。
 
だから、以前制作した「ターミネーター究極試写版」のパッケージもこのシーンを選んだ。
相当苦労した。
プロじゃないからね。
 
ちなみに、プラズマガンを連射するターミネーターは、映画からキャプチャした。
すると、足まで映る良いシーンがない事に気がついた。
パッケージに使うには、足まで映る画が欲しい。
そこで、サラの写真とカイルを挟んで、下の足は、別のシーンから引用してみた。
一体感出たでしょ?
 
ちなみに、なぜ全身が無いのか?
先輩からの情報で何となくわかった。
未来のターミネーター役のフランコ・コロンボ(右)は、身長165㎝らしい。
演技指導するジェームズ・キャメロン監督が187㎝。
低身長を補うため、ローアングルで全身を写さない演出だったようだ。
凄いぜキャメロン!

 

なお、未来ターミネーター役を演じたフランコ・コロンボ(右)は、シルヴェスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッガーのトレーニングパートナーとして活躍していたという。
シュワちゃんの身長は188cm。
 
残念ながら、コロンボは、2019/8/30に逝去している。享年78歳。
R.I.P