【超重要!】YouTubeアカウントが乗っ取られて、チャンネル消えちゃったよ! | 映画復元師シュウさんのブログ

【超重要!】YouTubeアカウントが乗っ取られて、チャンネル消えちゃったよ!

その日は、ヴィルヌーヴ版「デューンPART2」のスクリーンX版を観て大満足だった。

あまりに良かったから、「X」でスペースを開いて、PART2を観た方々と楽しくおしゃべりしていた。

さて、翌日は長時間の中継仕事もあるし、すでに0時を回ったから、スペースを閉じて寝ようとした。

 

するとヤフーメールに、とあるメールが届き、その事が発覚した。

その文面がこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はて?
突然の「Gmailの追加」と、その追加メールが”本メール”になるというお知らせ。

そんな変更をした覚えなんかないのだが…。

 

一抹の不安を覚えながらも、Gmailに紐づいている自分のYOUTUBEチャンネルを覗いてみた。
その画面がこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お分かりだろうか?

 

チャンネルのタイトルが、見慣れない東欧っぽい文字「Слона Член」に変更されていた。

Googleの自動翻訳にかけると、ロシア語だと表記され、意味は「象のペニス」と翻訳された…

ふざけんな!
当然、こんな変更する訳がない!!

 

ちなみに、顔写真が中東っぽい顔になっているけれど、これは映画「ブレードランナー」に出演しているエドワード・ジェームズ・オルモスだ。
この写真は元からですのであしからず。


ビックリして、ログインしようとしたけれど、パスワードが変更されていて入れない!!

そこで、アカウントを復元しようとしたが・・・

僕はこの時ほど後悔したことはない!!

復元しようとすると、以下のような表示になる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん、パスワードが変更されているので、「別の方法を試す」という部分を押して、パスワードをさら変更しようと試みた。

すると、以下のような表示が出て来る。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お分かりになるだろうか?

つまり、事前に設定してある「2段階認証」の、「指紋」やら「顔写真」やらの提示を求めて来たのだ。

これを設定してあれば、変更されたパスワードを元に戻すことが可能になる。

 

しかし、僕はめんどくさくて、事前に「2段階認証」を設定していなかったのだ・・・

その後も、ネットで復旧方法を色々検索してみたのだが、結局は、上記の方法しか手立てがない事が判明した。

この時点で、早朝の5時。
この日は、午前10時には中継現場に行かなくてはならない。
 
何か方法がないか…。
一応、「X」や「フェイスブック」に状況をコメントして、皆さんに、どうにかならないか質問してみた。
 
すると、Googleのスタッフが僕の投稿をみてくれたようで、助け舟を出してくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこには、アカウントを復元する方法が記されていた。
が!
しかしだ!
 
これらの方法は、すでに死ぬほど僕が試してきた方法でしかなかった・・・。
そこで、他の方法がないか、さらに質問してみたわけですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すると、全く返信が来なくなり、さらには、”追い打ち(?)”をかける事態に陥っていることが判明した。

それがコチラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お分かりだろうか?

すでに、僕のチャンネルはきれいさっぱり削除されていたのだ。

あああ、登録者数が3200になってたのになあ。

僕の投稿していた動画は、色々グレーなネタが多かったから収益化は無理だった。

だから別に、登録者数に拘泥していた訳じゃないけど、色々な映画の”有り得た可能性”を皆様に提供できていたとの自負があったし、最近海外からの登録も多かった。

 

いよいよこれからだなあと思っていた。

だからあまりに残念でならない。

 

なお、重要なお知らせだけど、チャンネルの削除に伴い、このブログにリンクを貼っていた動画も全て消滅してしまった…。

 

皆様、ほんとうにごめんなさい。

やはり、「2段階認証」は大切です。

 

僕の”やらかし”を反面教師として、皆様は事前に予防してくださいね。

正直、まだショックから立ち直れないけれど、徐々に、新チャンネルを立ち上げますので、またご報告します。

残りの人生を考えると、立ち止まっているのは、あまりにもったいない。

人生に後悔したくないから、また一歩を踏み出すしかない。