アリスとテレスのまぼろし工場 (角川文庫)
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昨日、無事に生中継のお仕事を終えたので、夜に時間を作って「アリスとテレスのまぼろし工場」2度目の鑑賞。
後半になるにつれ、異常なほどの情報量で圧倒されるから、中々混乱する映画なんだよね。
一度目の鑑賞時には、奥さんが、「これって、こじらせ系映画だよね。宮崎監督の『君たちはどう生きるか』よりも浅いんじゃない?」と、身も蓋もない感想を言っていたので、僕はうろたえてしまった。
確かに、「アリスとテレスのまぼろし工場」は登場人物は、どいつもこいつも身勝手な振舞いをして、いわゆる「大人になり切れていない」中2病的な雰囲気がまん延している。
とはいえ、これは意図的な気もするし、「いかに生きるか?」というテーマ選びは、どちらも共通だ。
そして、それぞれの映画では、監督の思いがギューギューに詰め込まれているから、”理解”するのには時間を要すると思うのだ。
正直言って、「君たちはどう生きるか」に関しては、自分としてまだ咀嚼しきれていないので、もう一度観たいとは思う。
(観るかな???😂)
逆に、「アリスとテレスのまぼろし工場」は、工場萌えにとっては、なかなかに響いてくる映画だったのだ。
パンフレットに書いてあったけど、東地和生美術監督の美術に合わせて、キャラクターの陰影を付けていったというから、真の主人公は、「見伏」という製鉄所の企業城下町なのかもしれない。
岡田麿里監督の生まれ故郷が秩父だというから、(僕の田舎も秩父なのでちょいと嬉しい☺)秩父のイメージも取り入れたそうで、さびれた鉄骨や、煙突から吹き上がる煙、朝日に照らされた工場など、不思議なノスタルジーがあって良いのだ。
そして、今回、2度目の鑑賞で感じたのは、どんな状況であれ、人は変われるし、抑圧された状況でも希望はある、とのメッセージだ。
その想いを、「中」で生きる睦実と、「外」で生きる五実に託したのかな、と。
最後に、中島みゆきさんが書き下ろしたエンディングテーマ「心音」のフルバージョンをお聞きください。