閲覧注意!?【エイリアン解説動画 】チェストバスターのシーン検証&最長版も紹介 | 映画復元師シュウさんのブログ

閲覧注意!?【エイリアン解説動画 】チェストバスターのシーン検証&最長版も紹介

 

ホラーが苦手な深堀菜美さんには悪いが、映画紹介動画は、SFホラーの金字塔「エイリアン」をテーマに選んだ。

やっとブレードランナーの呪縛から解放されたんだから、ちょっとは喜んでもらいたいかな・・・😅

 

詳しくはこの動画でも紹介したけれど、「エイリアン」は”見せすぎない”をモットーにした映画なんだとつくづく思う。

 

エイリアンの姿も素早いカッティングや、部分見せに終始して、決して全貌を明かすことはない。
 

これは、”作り物だとバレないため”の苦肉の策だった部分が多いとは思うけれど、結果としては、強烈な一瞬が脳裏に焼き付くから、長々と見せるより効果テキメンとなったと思う。


この辺の事情は、スピルバーグ監督の「ジョーズ」にも似ているかもしれない。


「ジョーズ」に登場した機械仕掛けのサメ「ブルース」が不調続きのため、しかたなく「サメ」による主観ショットを増やして、サメをあまり見せない手法に切り替えたことが、大成功に繋がったんだよね。


いまから10年以上前には、未公開シーンを20分ほど入れた「エイリアン 究極試写版」を作ったが、チェストバスターがケインの腹を突き破る場面も、少しだけシーンを加えた。

 

今回の動画では、その部分を抜き出して、劇場公開版と比較してみたのだが、いかがだろうか。

 

悔やまれるのは、当時はDVDでしか作らなかったので、こうしてフルHDに引き伸ばしてしまうと、未公開シーンの画質がひどすぎる点だ。
通しで見ると、簡単に未公開シーンが分かってしまい、内容に集中できないよね。

 

なお、興味深いのは、海外の他のファンエディターも、このシーンを独自の解釈で未公開シーンをふんだんに入れて再構築している点だ。


こちらは、「Alien - Extended Chestburster」だ。
年齢制限が設けられているので、YOUTUBEから直接見てほしい。

 

こちらの「Alien: Uncut - Chestburster Scene Extended」も年齢制限が設けられている。
直接見てほしい。


いかがだろうか?

正直、いずれも間延びしてしまっていると感じる。

テンポと恐怖だと、断然本家「劇場公開版」が一番だとわかると思う。

同じ素材でも、料理の仕方でまったく異なる印象を与えるわけだから、つくづく編集の重要さを感じずにはいられない。

 

まあ、ファンエディットをする身からしたら、少しでも「エイリアン」の世界に浸っていたいという気持ちが分かるから、他の方が手がけたバージョンも理解できるけどね。