ヴァンゲリスは、ブレードランナーの 秘話を語るか? | 映画復元師シュウさんのブログ

ヴァンゲリスは、ブレードランナーの 秘話を語るか?

去年逝去した音楽家、ヴァンゲリスのドキュメンタリー映画「ヴァンゲリス、そしてイタキへの旅」を、wowowで視聴。

 

映画自体は、2013年に制作され、DVDが発売されている。

ただし、日本語字幕の無い海外版のみだ。

wowow版は、このDVDに日本語字幕を付けたものなので、画質は仕方がないであろう。

 

 

時間は2時間12分と、中々の長さがある。

 

最大の関心事である「ブレードランナー 」パートは、10分程度というボリューム!
 
スコット監督による(新撮と思われる)ヴァンゲリスとのエピソードから幕を開ける。

夜中にスタジオにいるヴァンゲリスの元を訪ね、中華やカレーをくい、葉巻を吸い、ビールを飲んだらしい。

…て、スコット監督、作曲については?

 

ハリソン・フォードもインタビューで、撮影秘話を語っている。

…て、フォードさん、音楽についての話は?

…てか、このインタビューは、「ブレードランナー 」のメイキングドキュメンタリー「デンジャラス・デイズ」からの引用だよね?😝

 

おお!

やっとヴァンゲリスご本人登場!

映画は、とにかく予算がかかり、関わる全ての人間にはプレッシャーがかかる、と話している。

 

…て、あれ?

ヴァンゲリスさん。

これは「アレキサンダー」の話ですよね?

てか…ブレードランナー の作曲の話は?

 

直々に、ご本人の口から、ブレードランナー の作曲にまつわるエピソードがあるかと期待したが…

うーむ、中々厳しい戦いだったのだろう。

編集でメチャクチャ苦労した跡がうかがわれる。

 

唯一、お偉方があれこれ口を挟んで最後はメチャクチャだった、との話があったが、映画の一般論なのか、ブレードランナー についてなのか、それすら判断出来なかった。
 

だって、ヴァンゲリスのどのコメントにも、「ブレードランナーの時は…」という主語が無いから、一般論をあたかも編集によってブレードランナーについて話しているようにしてるのではないか、と勘繰ってしまうのだ。

 

とにかく、もうヴァンゲリスはいない…😭

ブレードランナー の作曲にまつわる秘話を聞く機会は永遠に失われた😖

ただ、僕らには、彼の作品が残された訳だし、それらは永遠の命のはずだ。

 

一つで充分ですよ!

 

ちなみに、↑このインタビューDVDは、2008年に行われたようだが、どうも今回の映画で使われなかった素材で構成されているようだ。
監督が同じトニー・パーマーだしね。
ちょっと気になるな。